まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【家系ラーメン@御徒町】塩辛いとも感じるスープの王道家直系 IEKEI TOKYO

[店名]王道家直系 IEKEI TOKYO
[最寄駅]御徒町駅 徒歩3分
[ディナー予算]700円-1200円
2022年2月訪問

お店の様子について

秋葉原駅周辺に詳しい友人に紹介してもらい、一緒に来店しました。

友人曰く千葉県柏市にある家系ラーメン有名店が、昨年2021年に東京に出店しているとのこと。
紹介してくれた友人自身は、柏の店にも東京の店にも既に何回も来店しているそうで、両方同じ味であることを称賛していました。

最寄り駅は、御徒町駅ですが、駅からは若干歩きます。
お店の前に到着すると、何人も行列ができています。行列の最後尾に並び、30分ほど待つとようやくお店の中の券売機で食券を購入できます。

お店はガラス張りの壁面で、外観からも店内の様子が見ることができます。
L字型のカウンターが15席ほど。奥にはテーブル席があるようですが、狙って座ることは難しいと思います。
厨房スペースには、寸胴鍋などが多く並べられており、工場のような雰囲気もあります。
客層は、9割以上が男性ですね。20代・30代が多い印象です。

お料理について

★チャーシュー麺 850円
★ライス 100円

券売機で食券を購入し、お店の方に食券を渡します。
食券を渡す時に、好みを聞かれます。
家系ラーメンの常によって、麺のかたさ・味の濃さ・油の量を伝えることができますが、それらの説明はないので、家系ラーメンに慣れた方でないと戸惑うかもしれませんが、家系ラーメンに慣れていない方が狙って訪問することはあまりないと思いますので、何も問題はないと思います。

私自身は、麺かためでお願いしました。
ライス100円券は、普通と大盛を選べるので、大盛でお願いしました。

食券を渡したあとも、席が空くまで、店内で待つことになります。
ようやくカウンター席に座ることができると、ほどなくしてラーメンが提供されます。
なお、水はセルフサービスです。

麺は注文通りの固めになっています。家系ラーメンらしいストレート麺ですね。
味の濃さ・油の量は普通でお願いしましたので、スープをしっかり味わってみます。家系ラーメンというと、私自身は豚骨醤油ラーメンをイメージするのですが、王道家直系 IEKEI TOKYOのスープはかなり醤油が強く、塩辛さも感じます。
チャーシューはしっかり歯ごたえのあるタイプですね。チャーシュー麺はチャーシューが3枚あるので、食べ応えがありますね。
海苔は、スープに負けないくらいのしっかりしていて、いい風味ですね。
ほうれん草については特筆ありません。

家系ラーメンに慣れた方なら、説明不要ではあると思いますが、
卓上には調味料が各種あるので、好みの味わいにしましょう。

ライスはかなり固めで、ライス単体としてはイマイチかもしれませんが、スープと相性がいいようになっています。
麺を食べ終わった後のスープにごはんを入れて、スープも最後までいただきました。

家系ラーメンというジャンルにおいても、お店によってスープに大きく違いがあるのだな、と感じられるお店でした。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

王道家直系 IEKEI TOKYO

関連ランキング:ラーメン | 末広町駅上野広小路駅湯島駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。