mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【ラーメン屋@新小岩】30分待ちの麺屋一燈さんは、たしかに納得の味わいでした。

入店経緯

2019年12月にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は午後に新小岩駅周辺にて、打ち合わせがあり、新小岩駅周辺におりました。
新小岩駅に行く機会はなかなかなかったのですが、せっかくの機会なので、以前から気になっていたラーメン屋を覗いてみることにします。

そうした経緯で、こちら 麺屋一燈 さんにお邪魔させていただきました。

お店の様子について

お店の入口にたどり着くと、スタッフの方から声を掛けていただけました。
「整理券はお持ちですか?」
整理券?そういうものがあるんですか?…と思いながら、「いいえ、持ってません」と回答しますと、
「ただいまのご案内時刻は30分後となります。ご了承いただけましたら、(入口右手を指して)こちらにお並びいただき、お待ちいただけますか?」と案内されます。
ファッ!?30分?
…ま、まぁ、打ち合わせの時刻のだいぶ前に着いたので、仕事的には問題ないのですが、ラーメン屋の待ち時間としてはかなりの待ち時間で、流石にビックリです。
列に並んで、店内にある券売機で食券を購入します。

どれも気になるメニューですが、今回は「濃厚魚介らーめん 880円」を選びました。
食券を購入した後、店内でスグに、食券と整理券を交換してもらえます。整理券には、整理券番号と案内予定時刻が記載されます。
「案内予定時刻にお店の入口にお集まりください」と案内されますので、お店の外で待ちます。
別にお店の近くにいなくてもいいようなので、30分も時間があるので、適当に別の場所で時間を過ごすといいと思います。





さて、30分が経過して、お店の入口に戻りました。

整理券番号を確認していただきながら、整理券を持っている人を整理券番号順に、一斉に店内に案内されます。
店内は、L字カウンター席のようです。

お料理・お飲み物について

席に座り、まずは濃厚魚介つけめんを注文された方に、一斉に提供されていきます。
その後、私の注文した濃厚魚介らーめんが提供されました。

まずは、スープをいただいてみます。
む?むむ?うん。これは美味しい。
濃厚な味ではあるのですが、濃厚すぎず、かつ、あっさりしているわけでもなく、スープだけでもまったく飽きない見事な味わいになっています。
麺は、細麺…よりは若干太い感じでしょうか。弾力もあり、スープも適度に染み込んでいるとも感じます。
葱・万能ねぎののバランスもいいと感じます。
チャーシューも、しっかりした味わいで、食べごたえもあります。
完成度が非常に高く、たしかに30分待ちでも、客足が絶えないのもわかります。

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を後にします。
今度は、つけ麺も食べたいと思いますし、つけ麺一燈さんにもお邪魔したいですね。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。