mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

LIFEHACK

「普通」って何ですか?【やりたいこと編】

普通って何ですか?

私には、言われて嫌な言葉があります。

「普通はこうだよね?」
「常識的に考えればわかるだろ?」
「そんなの、当たり前じゃん」

会話の中で、そのように言われると、テンションが下がる自分に気づきます。

言われるたびに毎回、
「そうですね。私は普通ではないですね。申し訳ない」
…と感じてしまうんですよね。

言われるたびに毎回、
「普通って何だろう?」
「常識って何だろう?」
「当たり前って何だろう?」
…と口には出さないまでも、思うわけです。
まぁ、口に出さないから、ストレスになるのだろうなぁ…とも思うのですが。

普通でなくても、いいんじゃね?

普通にせよ、常識にせよ、当たり前にせよ、
所属する集団・コミュニティや、状況によって、変化するものではないのだろうか?
コミュニケーションをとって、合意を形成していこうとするのは、そんなに常識外れなのだろうか?

他人の考える「普通」なんて、私には理解できないし、
「普通」を積み重ねていくと、「例外」になる感じてしまいます。
…とか、考えてたら、以前読んだWEB漫画のエピソードを思い出しました。

憂鬱くんとサキュバスさん
http://www.tonarinoyj.jp/manga/yuutukun/

憂鬱くんとサキュバスさん 26話
http://viewer.tonarinoyj.jp/series/FlR8CfEDaic/FlR8CfEFuGc?manga=yuutukun
天使『私は何もあなたにオリンピックに出ろと言ってるんじゃないんです!
ただ普通になってほしいって言ってるんです!』
(略)
天使『…そんな ごくごく普通の人生を送…痛いっ!!!』
サキュバスさん『そんなん金メダル獲るより 難しいわボケ!!!』

…あぁ、いいなー。
俺も、そんな普通になりてぇなぁ。

まぁ、それはさておき、
別に「普通」でなくても、いいんじゃないか、と感じるわけです。




特別でなくても、いいんじゃね?

まぁ、そんなことを思いつつ、
かと言って
ムリして普通でないことをしたり、ムリして特別であろうとしなくてもいいんじゃないかな、とも思うわけです。

普通であることに価値を置かなくていいし、
逆に、普通ではないこと・特殊であることに価値を置かなくいいし、
自分・自分たちで、良しと信じて、行動すれば、いいんじゃねーか?と。

まぁ、気張らず、しかしながら、真剣にいまを生きていきたいですね。

追記ですが

「自分で考えろ」…と言われるのは、案外、好きです。
自分で考える余地が残されているので。

-LIFEHACK

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。