まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

IT系雑感

【PCトラブル対策】「FFFTPは動作を停止しました」とWindowsのメッセージでプログラムが停止する場合は、AVGなどの設定を見なおしてみよう。

2016/06/02

電話で確認した事象、事象に伴う調査と対応

連絡があった内容

  • FFFTPでサーバに接続後、しばらく経つと、Windowsのダイアログメッセージで「FFFTPは動作を停止しました」とガイダンスが出て強制終了する。
    フォルダにアクセスしようとした時になるし、単純に時間経過でも表示されることがある。
  • 症状が発生するPCと発生しないPCがある。症状が発生するPCは Windows7 , Windows10 の2台を確認。
  • 症状は2016年5月上旬から発生するようになった。
  • FFFTPを一度アンインストールして、再インストールしても、症状に変化なし。

…という症状が発生する、と連絡を受ける。
FTPクライアントソフトは、FFFTP以外にも、FileZilla も使いやすいものがあるが、残念ながら、当該サーバとFileZillaとの相性があまりよくなく、出来れば、FFFTPでアクセスできるように、解決方法が見つかるといいな。
軽く調査を開始する。

FTPで接続はできるのにリストを取得できません
http://qa.atmarkit.co.jp/q/447

FFFTPのファイル転送を改善する方法
http://www.koikikukan.com/archives/2012/10/01-000300.php

以前、当該のFTPサーバは『「可能であればMLSDコマンドで一覧を取得」のチェックを外して「OK」』をしないと、アクセスができるフォルダ・アクセスができないフォルダがあることが判明していたので、確認してみると、
「可能であればMLSDコマンドで一覧を取得」のチェックは外れている…とのこと。
ふーん、もう少し調査。

ウィルス対策ソフトのAVGの設定を見なおしてみたら、症状が改善された、とのこと

「FFFTPは動作を停止しました」で強制終了→模索して成功(犯人はAVG)/ウィルス定義との相性?/《5/10追記》EdMaxでもメール送信トラブル
http://yumenoya.seesaa.net/article/437704718.html

上記のようなサイトが見つかる。
AVGって、まだあったんだなー。
試しに提示してみると「あぁー、確かにAVG使ってますね。試してみます」とのこと。
その後、症状は解消された…とのこと。

ウィルス対策がAVGでいいのか…と少々釈然としないが、
まぁ、問い合わせの内容は解決したようなので、よしとすることにする。

-IT系雑感

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。