まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】甘味処にてテイクアウト間食…ジャンボめろんぱん

【昼総合 3.1】
2015年7月の間食用にテイクアウトさせていただいたお店となります。

最近、流行しているランチパスポートに類似する「プレミアムパスポート」の浅草版の本を以前購入していたため、また、その有効期限も差し迫っていたため、
このお店の近くで軽めの昼食を取ったあとに、こちらのお店に帰りに立ち寄ってみることにしました。

プレミアムパスポートには「ジャンボめろんぱん2個が通常価格400円→200円」という内容が記載されております。
できれば、ジャンボめろんぱん1個200円が100円になってくれた方が嬉しいのだけどなぁ…とは思ってしまいました。

g20150731-2-8

そんなことを考えつつ、お店に来てみました。

そうした経緯で、こちら 浅草花月堂 雷門店さんにお邪魔させていただいた次第となります。

お店の前では、観光客らしいグループが入店している様子や、ジャンボめろんぱんをテイクアウトしている様子が見えます。
ちょっとした行列になっているので、その列の後ろに並び、お店の方にプレミアムパスポートを見せながら、ジャンボめろんぱんをテイクアウトしたい旨を伝えます。
お店の方は特にイヤな顔をせず、笑顔で対応していただきました。印象のよい接客をされているな、と感じます。

g20150731-2-4

g20150731-2-3

g20150731-2-2

g20150731-2-1

g20150731-2-5

g20150731-2-6

g20150731-2-7

会計を済ませますと、
紙袋に入れられたジャンボめろんぱん2つが、ビニール袋に入れられますので、そちらを受け取ります。

焼きたてではなくなってしまいましたが、お腹がすいたころに、ジャンボめろんぱんを1ついただいてみました。
外側はクッキーのようなサクッとしており、中は、綿がしのような感触で、美味しいですね。
もう1つは持ち帰り、家族と食べました。

g20150731-2-9

g20150731-2-10

メロンパンについて、少し調べてみました。
Wikipedia によると

名前の由来は以下のとおりいくつか説があり、どれが正しいのかは不明。
(中略)
・表面のビスケット生地に数本の筋や格子状の溝が入れてある様がマスクメロンの模様に似ているため 現在はこれが主流。
・「メレンゲパン」が訛ってメロンパンになった
・生地の中にメロンフレーバーが加えられていたためそう呼ばれるようになった

…とのこと。
なるほど、勉強になりました。

プレミアムパスポート利用のため、コストパフォーマンスに関しては、加点・減点していません。
ごちそうさまでした。

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。