まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇@浅草】食堂にて昼食…カツ丼

2016/02/04

11月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、昼食時間帯に食べたいものは特に決めず、浅草界隈を歩いてみました。
そして、かっぱ橋通りを歩いていますと、
食堂の暖簾の隣に、メニューサンプルの掲示がありましたので、そちらをよく見てみます。


・まぐろ丼 800円
・かつ丼 620円
・まぐろさしみ 600円
・あじフライ 400円
・かきふらい 470円
・とんかつ 470円
・カレーライス 550円

・ポテトサラダ 200円
・なっとう 80円

…と掲示があります。
とんかつは安いなぁ、と思いつつ、ご飯などはいくらなのだろう?掲示は見当たりませんでした。
かつ丼 620円は手頃なので、そちらを注文しようと、お邪魔してみることにしました。
味噌汁などはついているのかな?とも思いました。
もうちょっと掲示があってもいいかもしれませんね。

扉を開けて、店内に入ります。
そうした経緯で、こちら ときわ食堂 さんにお邪魔させていただきました。

お店の方に来店を告げると、「相席でお願いします」と言われつつ、テーブル席に案内されます。
店内はテーブル席のみのようです。
キッチンはよく見えません。
フロア2名で運営されているようです。

温かいお茶を提供してもらえますので、
そのタイミングで(もしかしたら味噌汁はついてくるかも、と思いつつ)かつ丼を注文しました。
お茶をいただきながら、しばらく待ちます。
お茶は美味しい、と思いました。
客層は、周辺の会社の方々と見える男女グループや男性ひとり客・観光客と見える夫婦層や女性グループ…といった感じでしょうか。

そうしていると、かつ丼とお新香が提供されます。
(味噌汁はやはりついてこないようですね。残念。)
早速、かつ丼を頂いてみます。
かつは厚めに感じます。玉子は固めに煮られておりようです。
ご飯にもタレがほどよくかかっています。
具材には玉葱もあり、カツと一緒にご飯を頂きます。
美味しく、ボリュームもなかなかあります。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
この内容で620円は、安いとは感じますが、汁物がついてくると更に嬉しいなぁ、とは思いました。
ごちそうさまでした。

g20141116-1-04

g20141116-1-01

g20141116-1-02

g20141116-1-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。