まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】カフェにてテイクアウトコーヒー…コーヒー

2016/01/28

2014年11月にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は仕事の合間にコーヒーが飲みたくなったので、スターバックスに来てみました。
こちらのお店の前はよく歩きますが、来店自体は初めてとなります。

店内に入ります。
レジ前には、すこし行列となっていますので、そちらに並びます。
ほどなくして注文できるようになるので、ドリップコーヒーのトールを注文しました。

お店の方に何かを聞かれます。よく聞き取れませんが、砂糖・ミルクの数でも聞かれているのかな?と思い、いらない、と答えると、怪訝な顔をされてしまったので、
もう一度きちんと聞くと、その時も聞こえづらかったのですが、アイスかホットかを聞いているようです。
ホットでお願いします、と答えます。
店内が結構騒々しいこともあり、もう少し発声をしっかりしてほしいなぁ、とは思いました。

320円税別で、345円とのことなので、現金で支払います。
うーん、やっぱり安くないなぁ、とは感じてしまいますね。

カップの蓋にマドラーを指しますか?とジェスチャーを混じえて、聞かれます。
テイクアウトを想定しているので、こぼれないようにするために、そちらはお願いしました。
砂糖・ミルクについては、特に聞かれませんでした。
置いてあるので、自分で取るスタイルのようですね。

客層は、女性グループ・女性ひとり客・男女グループ・男性ひとり客…といった具合で、ほぼ満席です。
外国人の方もかなりの数います。

コーヒーを受け取り、いくつかのパンフレット等もいただいて、お店の外に出ます。
ちなみに、お店の外には、少しですが喫煙可能なテラス席がありました。
外観は、ガラス張りのため、外から店内の様子がよく見えます。

回収したパンフレットや、レシートを眺めながら、コーヒーを頂いていました。
コーヒー自体は普通に美味しい、と思います。

パンフレットの一つに、「不要になった本をお持ちください。お持ちいただいた本は、専門家による査定・買取後、金額を目の不自由な方のためのオーディオブックの制作に役立てていただきます」というものがあり、カフェとしては不思議な取り組みをしているのだなぁ、と思ったので、付記しておきます。

レシートには、
「One More Coffee のご案内
===
スターバックスのコーヒーの世界を1日お楽しみください!
ドリップコーヒーご購入時のレシートをご提示いただいたお客様は当日内であれば、2杯目のドリップコーヒー(ホット/アイスどちらでも可)を他店でも100円(税別)でお楽しみいただけます!
本日営業終了まで有効/一部店舗除く
対象商品はドリップコーヒーのみです。同一サイズでのご提供となります」
…と記載があります。
へー、こういうサービスがあるのか、
320円税別のものを、100円税別でおかわりできるのであれば、ちょっとお得な気がしますね。
会社の帰りにでも立ち寄ってみよう、と覚えておくことにします。

ごちそうさまでした。

g20141128-1-02

g20141128-1-03

g20141128-1-01

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。