まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【中華料理屋@浅草橋】民家のようなお店・金燦燦にて、ほぼモヤシなニラと玉子炒めを頂きました。

入店経緯

2015年11月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草橋方面に足を向けてみました。
浅草橋から秋葉原方面には、飲食店が多く集中しておりますが、
その反対方向にはあまり飲食店を見かけないな…と思っていたので、意識的にそちらの方面にはどういった店があるのかな?と散策してみました。
…すると、薬膳を謳う中華料理屋が目に入ったので、お店に近づいてみます。

薬膳のランチコースなどの掲示もありますが、
普通のランチメニューについて、目を通してみます。

日替りランチセット
・ニラと玉子炒め
・麻婆豆腐
一品 540円、二品 840円

…と目立つように記載があります。
麺類やセットメニューも800円前後で提供しているようです。
一品とは言え、日替りランチ 540円は安いなー…と感じ、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 金燦燦 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1420

DSC_1421

DSC_1419

店内の様子について

店内に入ると、左手に厨房スペースとカウンター席、右手に小さなテーブルがあります。
来店を告げると、二階席に案内されますので、カウンター席とテーブル席の間の、決して広くない廊下のようなスペースを通りつつ、店内奥の階段から、2階に上がります。
席に着き、メニューブックをざっと見つつ、お店の方に日替わりランチのニラと玉子炒めを注文させていただきます。

2階の内装、スダレのようなものを天井が飾られていたり、異国情緒的な何かを演出しようとしているようです。
2階も決して広くはありませんが、周辺にお勤めと見える女性グループ・男女グループ・男性ひとり客…といった方々で満席近い状況です。
お店はフロアの方1・2階で2名・キッチン1名で運営されているようです。

お料理・お飲み物について

そうしていると料理がほどなくして提供されます。
「…あれ?注文させていただいたのは、ニラと玉子炒めだったよね?」…と思ってしまうほど、ニラと玉子も気持ち入ってますが、ほぼモヤシな感じです。
まぁ、価格を考えると仕方ないのかもしれませんが、名称は「モヤシとニラと玉子炒め」くらいにボカした方がいいのではないか?とは感じてしまいました。
味わいは、普通の中華料理の味がします。
小さな杏仁豆腐もついてきました。
ご飯やスープ、ザーサイ、杏仁豆腐に関しては特筆すべきことはありません。

食べ終わりましたので、席を立ち、1階で会計を済ませます。
ごちそうさまでした。

DSC_1418

食べログ ウェブパーツ

金燦燦

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:中華料理 | 浅草橋駅両国駅馬喰町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。