まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【家系ラーメン@浅草】昼食に、観光地向けに最適化された(醤油)とんこつラーメンを頂きました。

入店経緯

2015年10月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草方面に足を向けてみます。
食べたいものは特に決めていなかったのですが、雨が降り始めてきてしまったので、その時、近くにあったラーメン
屋があったので、行ったことがなかったので、ちょうどいい機会かと思い、お店の前の掲示をざっと見てみます。

【ライス食べ放題 OPEN→17:00】
・(醤油・塩)とんこつラーメン 700円
・(醤油・塩)とんこつSP 900円
・辛味噌ラーメン 800円
・担々麺 750円
…(略)
…とあります。

ここ数年で浅草界隈では、家系に限らず、ラーメン屋が本当に増えました。
日本人向け…というよりは、外国人観光客に人気が高いからでしょうが、完全に飽和状態に感じるのは私だけでしょうか…。

まぁ、それはさておき、
お店の外観は、壁面がガラス扉で店内の様子も伺え、看板にはシンプルに「横浜家系ラーメン」とデカデカと掲示されております。
わかりやすい店作りをされているなぁ、…と感じつつ、自動扉となっているお店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら 武骨家 浅草店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1201

DSC_1202

店内の様子について

お店に入ると、すぐ右手に液晶タイプの券売機があります。
一番大きく掲示されているのは、とんこつSP 900円で、注文しようと思ったとんこつラーメンは少し小さめにボタンがあります。
ボタンがいっぱいあって、感覚的にすこしわかりづらいな…と感じてしまいました。
まぁ、慣れるのでしょうが…。

お金を入れて、食券を購入し、お店の方に食券を渡します。
「味の濃さ・麺の固さなどはいかがされますか?」と聞いてもらえますので、お店の普通の味を食べてみたかったので、普通でお願いさせていただきました。

空いているカウンター席に座り、しばらく待ちます。
カウンターの上には、グラスと水のポットがあるので、水は自分で用意します。
お店は、カウンター席の他、テーブル席も幾つかあるようです。
来店時刻は午後12時半頃。
フロア1名・キッチン2名で運営されているようですね。
照明はコンビニのように、極めて明るく感じます。
客層は、男性ひとり客・男性グループの他、観光客と見える女性グループ・お子様連れの家族層も目立ちます。
入りやすそうな外観や、外から伺える明るい内装からも、観光客も入りやすいのでしょうね、きっと。

店内の壁などには、豚骨ラーメンの食べ方なども記載されています。

其の一 そのまま食べる
1...JUST EAT!
其のニ オリジナル味付に挑戦
2...TRY THE ORIGINAL SEASONINGS
其の三 ご飯と海苔で楽しむ
3...ENJOY "THE PORK RAMEN" WITH RICE AND SEAWEED

…と記載されております。
英語で、ラーメンの食べ方が記載されているのが印象的です。
外国人観光客を強く意識しているのがわかりますね。




お料理・お飲み物について

そうしていると、ラーメンが提供されます。
ライスは、入口近くに置かれているので自分で用意します。

具材は、チャーシュー1枚・茹でほうれん草・海苔3枚ですね。
まずは、スープを少し頂いてみることにします。若干、オイリーな気はします。
麺は、少し太めでしょうか。少し固めに茹でられている感じです。
よくまとまっている、オーソドックスな家系ラーメンだとは感じます。
豚骨ラーメンが苦手な人でも食べられるくらいの味付ではないでしょうか。

1/3ほど、そのまま食べたあと、卓上にあるニンニク・豆板醤・刻みショウガを足して、味を変えて、いただき、
麺を食べ終わった後は、残ったスープにご飯を入れて、最後までいただきました。

DSC_1200

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を後にします。
家系ラーメンとしては、特別美味しいとは感じませんでしたが、比較的万人向けに調整されており、無難な味わいとしてまとまっていると感じます。
600円代だと嬉しいな…とは思いますが、特に高いとも感じませんでした。
外観は入りやすいように演出されておりますし、内観も家系ラーメン屋とは思えないほど明るく、過ごしやすい環境だと感じます。
ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

武骨家 浅草店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。