まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】ラーメン屋にて昼食…タンメン

2015/09/18

入店経緯

2014年12月の昼食にお邪魔しました。

この日の昼食時間帯に、浅草ROX方面に足を運んでみます。
この辺りはよく歩きます。
気温は寒く、温かいものでも食べようと思いつつ、お店を探してみます。

そして、この 日高屋 浅草ROX店 さんの前を通り、タンメンもいいな、と思い、お店の扉を開けて、入店しました。
そうした経緯で、こちらのお店にお邪魔させていただきました。

店内の様子について

このお店には、食べログを始めてから、足が遠のいていましたが、何度も来たことがあります。
以前はよく行っていたお店に、食べログを始めた経緯で、行かなくなってしまう…というのは何か嫌だなぁ、とすこし思ってしまいました。気にせず、行きたいときに行けばいいのかもしれませんが。

日高屋さんでは、やはり「野菜たっぷりタンメン」が一番好きです。
そんなにたくさんの種類を頂いたわけではありませんが、何度か他の料理を頂いたときに「野菜たっぷりタンメンの方が美味しい」と感じてしまうため、日高屋さんに来たときは何も考えずに「野菜たっぷりタンメン」だけ食べればいいや、と考えるようになってしまいました。
幾つかの場所の日高屋さんを利用しましたが、お店によって味のバラつきが大きいなぁ、とも感じます。
今回訪れた、浅草ROX店は、どちらかと言うと美味しいと感じるお店です。

話を戻します。
店内に入り、お店の方に来店を告げると、空いているカウンター席に座るように促されますので、適当に座ります。
お店はフロア2名で運営されているようです。キッチンはよく見えません。
窓に面したカウンター席、大きなテーブル状の中央に薄い板で仕切られたカウンター席、店内奥側にはテーブル席があります。二階もありますが、二階に上がったことはありません。

席に座り、水が提供されますので、そのタイミングでタンメンを注文します。
しばらく待ちます。




お料理・お飲み物について

ほどなくして料理が提供されます。
「野菜たっぷりタンメンとなります。」と言われながらの提供となります。
いつも思うのですが、『「タンメン」ではなく、「野菜たっぷりタンメン」である』ということにこだわりを持っていると感じ、好感が持てますね。

早速、タンメンを頂きます。
具材は、もやし・キャベツ・ニンジン・ニラ?・キクラゲ・豚肉…といった感じでしょうか。
それらの具材よりも先に麺を頂きます。
スープは塩味が強く、野菜といっしょにいただきます。
普通に美味しいと感じますし、500円という価格も安いと感じます。

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、レジスペースにて会計を済ませます。
レシートと共に、サービス券もほぼ強制的に渡されます。
サービス券は、旅行の広告と、サービス券部分(味付け玉子100円→半額50円、麺類大盛分70円無料、ライス大盛分60円無料)が印刷されております。
このサービス券って使ったことないんだよなぁ。
大盛り無料ではなく、普通に値引きしてくれた方が嬉しいんだけどなぁ…といつも思います。
まぁ、お店側としては、客単価を下げない形で再来店を促した方がメリットは大きいですし…ともいつも思います。

またお邪魔することもあると思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.1】

g20141223-1-03

g20141223-1-04

g20141223-1-05

g20141223-1-06

g20141223-1-07

g20141223-1-08

g20141223-1-09

g20141223-1-01

g20141223-1-02

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。