まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【小雨@我孫子】中華料理屋にて昼食…麻婆豆腐定食

2015/09/11

入店経緯

2015年2月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は午前中から、我孫子駅付近にて打ち合わせがあり、それも終わりましたので、食事を取れる場所を探してみます。
既に時間は午後2時前。
天気は小雨。
駅前を少し散策していると、幾つか飲食店があるエリアがあるので、その辺りをもう少し散策します。

そうしていると、中華料理屋の看板が見えたので、近づいてみます。
お店の道に面した場所は、ガラス壁面で、店内の様子が何となく見えます。
中華料理屋というよりは、明るめの食堂のようで、入りやすい雰囲気だな、と感じます。
お店の前には黒板メニューがあるので、足を止めて、見てみます。
「今週の500円定食
・中華丼定食
味噌汁、お新香、サラダ付
・昔ながらのラーメン 500円
・宴会承ります」
…と記載があります。
他のメニューは見当たりません(退店後、ガラス壁面を通して、掲示されているメニューがありました)が、500円定食に惹かれて、扉を開けてみることにしました。

そうした経緯で、こちら 喜楽 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

店内に入り、来店を告げます。
空いている席に座るように促されますので、座ります。
店内はテーブル席のみのようです。
水と箸が提供されますので、「ご注文が決まりましたら、お呼びください」とのことなので、
テーブルに置かれているメニューブックを手に取り、目を通します。
・麻婆豆腐定食 500
・ニラ玉定食 650
・野菜炒め定食 650
・肉野菜炒め定食 750
(略)
・ラーメン 500
・ワンタン 500
・モヤシラーメン 500
・モヤシアンカケ 650
・ワンタンメン 650
・チャンポン 650
(略)
・中華丼 600
…と記載があります。

たくさんメニューがありますね。
今週は、中華丼が600円から500円に値下げされているようなので、そちらを注文するか迷いましたが、
普通に定食メニューを食べたかったので、麻婆豆腐定食を注文することにしました。

そのタイミングで注文を伝え、しばらく待ちます。
午後2時すこし前ということもあってか、お客さんは数組で、常連客と見える女性ひとり客が主のようです。
お店の方とお客さんが会話をしている様子が見えますが、新規客の立場としての私から見ても不快な印象は受けず、常連になると更に居心地よく感じるのだろうな、と思える空気です。
お店はフロア1名・キッチン2名で運営されているようです。




お料理・お飲み物について

そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
割箸を割って、まず、味噌汁を頂いてみます。
具材はネギとワカメと極めてシンプルですが、ネギの歯ごたえと香りがよい、と感じます。
スプーンを手にして、麻婆豆腐を頂いてみます。
上にネギと目に見えるくらいの山椒が振りかけられております。
小鉢のマカロニのマヨネーズ和えや、お新香(たくあん・カブ?の漬物)も頂きます。
ご飯は、少し柔らかすぎる気がします。
トレイにはふりかけがありましたが利用しませんでした。

お店について、感じたこと

それぞれ食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

全体的には、美味しい…とは感じませんでしたが、
価格も安く、地元のお客さんに愛されていることがわかる、応援したくなるお店です。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.1】

g20150217-1-03

g20150217-1-04

g20150217-1-05

g20150217-1-06

g20150217-1-01

g20150217-1-02

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。