まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【和食ダイニング@台場】昼食…焼魚定食(サバ)

入店経緯

2015年8月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は仕事の打合せがあり、台場エリアに来ておりました。
打合せは午後のため、商業施設内で昼食を先に取ることにしました。

時刻は12時10分頃。
ダイバーシティ東京プラザという商業施設に入り、フードコートエリアに来てみました。
8月も最終週ということもあってか、多くのお客さんで賑わっており、とても空いている席を確保できそうにありません。
フードコートではなく、飲食店エリアならば、比較的空いているかな?と思って、向かってみますが、そちらも各店行列となっており、とてもスムーズに入れるような状況ではありません。

…そこで、他の商業施設に行ってみることにします。
行った先の商業施設も混雑しているかもしれませんが、その時はその時…と割りきることにして、徒歩で移動します。
台場エリアは商業施設が集中しているので、比較的移動しやすいですね。

そして、デックス東京ビーチという商業施設に来てみました。
こちらの商業施設は、ダイバーシティ東京プラザに比べると、人は少ないように感じます。
飲食店エリアに向かい、お店の前を通ってみますが、どこも普通に満席近い状況ではあるようですが、店の前まで行列になっているような状況ではなさそうです。

その中で、ステーキ・ハンバーグ・海鮮丼・フライ物などを取り揃えているお店が目に入り、足を止めて、ランチメニューの掲示をみてみます。
・柔らかステーキ膳 1680円
・デミ玉ハンバーグ膳 1080円
・ミックスグリル膳 1280円
・トマトチーズハンバーグ膳 1080円
・若鶏の鉄板焼膳 980円
・ミックスフライ膳 1080円
・チキンカレー膳 880円
・焼魚御膳 880円
・彩り小丼御膳 1580円
・五種盛り 海鮮丼 980円
・いくらサーモン丼 1380円
・サーモンねぎとろ丼 880円
・釜揚げしらす丼 780円
…と記載があります。

1000円超えの昼食を取るつもりはあまりないので、それらを意識から外して見ていましたが、
1000円未満のメニューも多く取り揃っているようなので、こちらのお店に決めて、お店に入ってみます。

そうした経緯で、こちら がぜん デックスお台場店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_0788

DSC_0787

DSC_0786

店内の様子について

お店の方に来店を告げると、「おタバコを吸われますか?」と聞かれますので、吸わないことを伝えると、掘りごたつ席に案内されます。
「靴を脱いで、空いているお席にお座りください」とのことでしたので、適当に座ります。

テーブルの上には、ランチメニューブックがありますので、そちらを眺めていました。
フライメニューはできれば避けたいな…と思いつつ、
焼魚定食が気になったので、そちらをよく見てみると「本日の仕入れはスタッフまでお尋ねください」とのこと。後ほど聞いてみることにしましょう。

水が提供されます。
その時に「本日の週替りメニューは、厚切り三元豚のロースカツと、かき揚げ丼になっております。お帰りの際には、こちら(…とメニュー立てに貼られているカードを指して)をレジまでお持ちください」と説明してもらえます。
本日の焼魚は何ですか?と聞いてみますと、「サバになります」とのことでしたので、
焼魚定食を注文させていただきました。

また、ランチタイムのソフトドリンクは、100円と安く提供されており、
合計でも1000円未満ですし、ソフトドリンクも合わせて注文させていただきました。

しばらく待ちます。
私が案内された掘りごたつ席からは、レインボーブリッジが一望でき、眺めがいいと感じます。
夜景もきっと綺麗でしょうね。
客層はカップル層・男女グループ・男性グループ・観光客と見えるお子様連れの家族層…といった感じでしょうか。
お子様メニューも700円前後で複数種類があるようですね。

キッチンスペースは私が案内された掘りごたつ席からはよく見えませんが、オープンキッチンスタイルでしたね。
テーブル席やオープンキッチンに面したカウンター席・景色がよく見えるカウンター席などもあるようです。




お料理・お飲み物について

そうしていると、まずアイスコーヒーが提供されます。
ランチメニューに追加100円なので、気軽に注文できますね。

しばらくすると、料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時間は7分ほどでしょうか。
サバが意外に大きくて、少し驚きました。
まずは、みそ汁を頂いてみます。
具材はワカメのみでシンプルですが、十分だと感じます。
サバも脂が乗っていて、美味しくいただけました。
合間に、小鉢のひじき・えのき・人参の和え物を頂いてみることにします、…と紫蘇の風味がして驚きました。
一工夫されていると、新鮮さを感じて、イイですね。
たくあんも普通に美味しくいただけました。

DSC_0782

DSC_0781

DSC_0783

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、伝票代わりのカードを持って、レジスペースにて会計を済ませます。

料理も美味しく、景色もよくて雰囲気のいい、よいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

DSC_0791

DSC_0790

DSC_0789

DSC_0785

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

がぜん デックスお台場店

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:居酒屋 | お台場海浜公園駅東京テレポート駅台場駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。