まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇@浅草橋】居酒屋にて昼食…牛すじ定食

2015/08/14

2015年4月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく蔵前方面に足を向けてみることにします。
天気は雨が降りそうな曇り。
傘を持たずに出かけたため、雨が降らないか少し不安に思いながらも、蔵前駅周辺に着いたので、普段歩かない裏通りをメインに歩いてみることにしました。

幾つか飲食店を見つけ、
その中で、白い提灯が目に入り、その近くの建物の壁面に大きく「
昼 定食すべて 650円
夜 食べ放題・飲み放題 お一人様2880円(女性 2680円
」…と記載されたお店を見つけ、
定食650円は安いかな?と思い、入口近くに近づいてみました。

入口近くにメニューらしいメニューが見当たりませんが、
開けっ放しの扉からなんとなく店内の様子を見るに、お客さんも相応にいるようなので、ひとまずお店に入ってみることにしました。

そうした経緯で、こちら 網焼き 餃子の居酒屋 さわだ屋 さんにお邪魔させていただきました。

店内に入り、来店を告げると、空いているカウンター席に座るように促されますので、そちらに座ります。
席に着き、周りに手書きのランチメニューがあるので、そちらを見てみます。
・鶏唐揚げ
・BIGチキンカツ定食
・とんかつ定食
・しょうが焼定食
・牛すじ定食
・ミルフィーユかつ定食
・塩ラーメン
・塩ラーメン+半ライス
…とあります。

前日の夜に、揚げ物を食べていたので、揚げ物を外して考えたところ、
しょうが焼きも気になりましたが、牛すじを注文してみることにしました。

お店の方に注文を伝えて、しばらく待ちます。
水はポットとカップがカウンターに置かれているので、自分で入れます。
客層は周辺の会社員と見える男性グループ・男性ひとり客が主のようです。
お店はフロア1名・キッチン1名・皿洗いの方1名で運営されているようです。

そうしていると料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時間はかなり早い、と感じました。
牛すじの煮物?の他、味噌汁・パスタのマヨネーズ和え・漬物とごはんがあります。
まずは味噌汁を頂いてみます。
しじみのような味がしますが、具材は特にないようです。かなり熱い状態です。
牛すじの煮物?は、牛すじの他、大根やこんにゃくが、かなり辛く煮付けられております。
漬物は量も少しですし、飾りにしか見えないのが、残念ですね。味に関しても、特筆すべきことはありません。
小鉢のパスタのマヨネーズ和えも、特筆すべきことはありません。
ごはんはかなり固めの状態でした。
どれも美味しいとは感じませんでしたが、価格を考えると仕方がないのかもしれませんね。

牛すじはボリューム的にはあまりないような気がしましたが、
周りのお客さんが頼んでいた、揚げ物系・しょうが焼きはボリュームがあるように見えました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
ショップカードがあったので、それをもらってきましたが、裏面がカレンダーになっているのが、かなり不思議でした。
定休日が書いてあるわけではなさそうですし、どういう意味なのですかね、コレ?
単純にカレンダーとして利用すればいいのでしょうか?
そんなことを考えながら、お店を出ます。
雨がすこし降り始めていたので、足早に戻ることにしました。

ごちそうさまでした。

【昼総合 3.0】

g20150420-1-02

g20150420-1-01

g20150420-1-06

g20150420-1-05

g20150420-1-04

g20150420-1-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。