まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【晴@つくば】パン屋にて朝食…ロングソーセージ他

2015/08/11

2015年5月の休日にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、自転車を輪行袋に入れ、つくばエクスプレスを利用して、
筑波山に向かってみることにします。
朝食をつくば駅周辺で取るつもりで、
前日に、食べログ上にて、行きたいお店を探してみました。
そして、こちらのお店が検索結果に出てきたので、チェックしておきました。

当日、つくば駅を降り、そちらのお店に向かうことにします。
15分も走れば、店に着くだろう…と考えておりましたが…思いっきり迷ってしまいます。
まぁ、つくば駅周辺の散策も兼ねてなので、特に気にしないことにします。
(この口コミには全く関係ありませんが、随分、ラーメン屋が多いなぁ、とは思いました。)
1時間ほど軽めに走りますと、ようやくお店を見つけることができました。やはり土地勘がないと、こうなってしまうものですね…。

お店の周りには、駐車場がありますが、既に埋まっているようです。
テラススペースもあり、賑わっているのがよくわかります。
お店のの周りに自転車を留め、入店してみることにします。

そうした経緯で、こちら クーロンヌ つくば店 さんにお邪魔させていただきました。

来店時刻は午前10時半頃。
お店の入口は既に行列になっておりますので、そちらの最後尾に並びます。
風除室のようなスペースもありますが、行列のため、開け放しなので、風除室としての役割はほとんど機能していませんね。
その風除室のようなスペースには、コーヒーや牛乳?や、小さめの紙コップが置かれています。他のお客さんが、そのコーヒーや牛乳?を注いでいる様子も見受けられます。
お店の外側のテラススペースを利用しているお客さん用ですかね?何か、ドリンクセットでも注文すると、利用できるのかな?(…それにしては、随分、変な場所にあるなぁ、とは思いましたが)
基本的には私はテイクアウトするつもりでの入店でしたので、あまり気に留めず、風除室を越え、店内に入りますと、トレイとトングがありますので、そちらを手に取ります。

店内においても、行列は続き、パンが並べらているスペース・パンを焼いている場所の前・レジスペースと順路のようになっております。最後に、サンドイッチスペースもあるようですが、そちらにはあまり意識・視線を向けませんでした。
内装もかなり洒落ているな、と感じます。
お店の方々の声も聞こえてきますが、気持ちのよくなる感じです。
店内入った場所のすぐ近くに、
・ソルティードッグ 280円+税
…と記載された、ホットドックのようなものがあります。名前も気になったので、そちらをトングで掴み、トレイに載せます。
列も前に進み、パンを焼いている場所の前に置かれている
・人気NO1 ロングソーセージフランス これを食べなきゃ始まらない! 250円+税
…とあるパンもトングで掴みます。
他、名前をメモしませんでしたが、パン 160円+税も、1つトングで取ります。

お店は、パンを焼く場所には少なくとも10名・会計スペースには5名・サンドイッチスペースには少なくとも2名…で運営されております。
かなりの大人数だと感じることもあり、お客さんの行列を見ても、お店が盛況ぶりがよくわかります。
客層は、お子様連れの家族層・夫婦層・カップル層…が主でしょうか。

レジスペースで会計を済ませます。
風除室にあったコーヒーや牛乳?について、聞いてみますと、
牛乳ではなく、カルピスである、と教えてもらい、無料で頂けるとのこと。スゴいですね。せっかくなので、頂いていくことにします。
袋に入れられたパンを受け取り、お店を出る途中の、風除室でコーヒーを紙コップに入れて、テラスの席に座ります。

紙コップは少し小さいな…とは感じましたが、あまり大きくても、お客さんが長くいてしまいますし、あくまでサービスですし、仕方ないとは思いました。
まず名前をメモしなかったパンを、頂くことにします。
手で割ってみますと、中がチーズや大きめのベーコンが入っており、美味しくいただけました。
ソルティードッグも、すこし塩が効いており、大きめのソーセージも美味しいですが、パン自体も美味しいです。
ロングソーセージも美味しいですし、食べごたえもあります。
コーヒーの味については、特筆すべきことはありませんが、十分だとも思います。

それぞれ食べ終わりましたので、袋や紙コップなどを捨てて、筑波山に向かうことにします。
どのパンも美味しく、お店の雰囲気・内装・外装もよく、何度もお邪魔したい、と思える、とてもいいお店だと思います。
自分がメインとするエリア外に遠出すると、こういったお店との出会いがあり、楽しいですね。
またお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.7】

g20150506-2-04

g20150506-2-03

g20150506-2-02

g20150506-2-01

g20150506-2-07

g20150506-2-06

g20150506-2-05

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。