まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@池袋】喫茶店にてコーヒー…コーヒー

2015/08/08

【昼総合 3.0】
2015年4月の休日にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、池袋で散策しており、一息付くために喫茶店に入ることにしました。
池袋にはたくさんお店がありますが、
JR東口から見える場所に、創業 大正弍年と記載のある喫茶店が見え、お店に近づきます。
お店の1階の壁面はガラス張りで、店内の様子がよく見えます。
少なくとも1階は満席近い状態のようです。
入口付近にはライスカリーも名物である旨の記載が見えますが、コーヒーを頂くだけのつもりで、お店に入ることにしました。

そちらにお邪魔してみることにしました。

店内に入り、入店を告げます。
「禁煙席がよろしいですか?喫煙席がよろしいですか?」と聞かれますので、「できれば、禁煙席で」とお願いしました。
3階に案内されますので、入口すぐ近くにある階段を上がります。
ずいぶん傾斜が急な階段だなぁ、とは感じました。
この建物はさすがに大正弍年に建てられたものではないでしょうが、古い建物なのかな?とは思いました。
3階に上がると、禁煙席のハズですが、気のせいかタバコの臭いを感じます。まぁ、すぐに気にならなくなりましたが。
JR東口と明治通りが見える、窓に近い席に座らせていただきました。

メニューを眺めます。
・ブレンドコーヒー 700円
・アメリカンコーヒー 700円
・アイスコーヒー 700円
・コーヒーフロート 800円
…(略)
・オレンジジュース 800円
・コーラ 700円
…(略)
・エスプレッソ 700円
…(略)
・ケーキセット コーヒーor紅茶付き 1200円
…(略)
・牛肉カリーセット コーヒーor紅茶セット 1400円
・季節の野菜かりーセット コーヒーor紅茶セット 1400円
…(略)
とあります。
うーん、安くないw

まぁ、コーヒーのみ注文するつもりではありましたが、ちょっと驚きますね。
お店の方にコーヒーの注文を伝えます。

しばらく待ちます。
来店時刻は午後4時頃。
客層は女性グループ・女性ひとり客・男性グループといった感じでしょうか。
価格帯もあってか、10代のお客さんは見当たらないような気がします。

そうしていると、コーヒーが提供されます。
店名が記載されたカップが特徴的ですね。
味については、特筆すべきことがないのが、少し残念ですね。

コーヒーも飲み切りましたので、席を立ち、伝票を持って1階に降りて、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。

g20150514-2-01

g20150514-2-03

g20150514-2-02

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。