まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

ラーメン界の次世代!?「麺 みつヰ」の洗練された麺料理

[店名]麺 みつヰ
[最寄駅]南砂町駅 徒歩7分
[ランチ予算]1000円-1600円
2023年6月訪問

お店の様子について

田原町駅-かっぱ橋道具街-浅草TX駅間の、お世辞にも立地がいいとは言えないエリアにあった移転前の「麺 みつヰ」さん。
移転前にも何度か訪問したことがあるのですが、移転後初めて訪問してみました。お店の軒下には、iPadが設置されていて、現代的な待ち受けシステム VACAN Noline で受付をすませます。

移転前の場所においても、立地の悪さもどこ吹く風…と、行列の絶えないお店ではありました。
自分の順番はスマホでも確認できるため、待ち受けシステムとも相性がよさそうですね。順番が近づいてきたら、改めてお店の近くで待機します。

番号札を呼ばれましたら、お店に入ります。
移転前のお店の席数はカウンター5席ほどとかなり限られていました。移転後は、カウンター席のみ…ということは変わりがないようではありますが、10席ほどになっていて、席数が倍くらいになっています。
店内は、洋風のエッセンスのある高級感がある和風空間です。「ラーメン屋」というよりは「蕎麦屋」に趣きが近いとも感じます。
客層は、男性ひとり客もいますが、カップル層や女性2名グループも多いようです。

お料理について

★醤油 1050円

麺類は、1050円からのラインナップです。
他店でも、ラーメンの価格帯は1000円越えは決して珍しくはなくなってきましたが、やはりちょっと抵抗感はあるかもしれませんね。
そんな抵抗感もありつつも、お代をお支払いすることで、お店が続いて行ってほしいと切に願いながら、今回は醤油味を注文しました。
お代は、前払いということなので、先にお支払いして、料理が提供されるのをしばらく待ちます。

ほどなくして料理が提供されます。
スープは香りと深みがあり、飽きの来ない味わいです。
麺は、中細麺と中太ちぢれ麺とを選べます。私は、中太ちぢれ麺を選びました。弾力があり、しっかり歯ごたえがあります。
チャーシューは2種。しっとりした優しい味わいのタイプと、焦がしたしっかり強い味わいのタイプで、異なる味わいが楽しめます。
全体的には、上品さを感じる麺料理です。

「B級グルメ」というワードも死語化したか、すっかり聞かなくなったとも思いますが、「B級グルメ」といえばまず挙げられるのはラーメンではないでしょうか。
麺 みつヰさんの「醤油」は、「B級グルメ」どころか「ラーメン」というジャンルすら超えて、しっかり「麺料理」であると感じるほどの完成度に仕上がっていると感じます。

そのため「ラーメン」を求めて訪問すると、味わいや雰囲気が上品すぎて、もしかしたらちょっと物足りないかもしれません。
既存の価値観を揺るがす「麺料理」であることは間違いないと思います。ぜひ体験してみてください。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

麺 みつヰ

関連ランキング:ラーメン | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。