mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【中華バル@浅草】カフェ風な人民公社食堂のランチメニュー

[店名]人民公社食堂
[最寄駅]浅草TX駅 徒歩4分
[ランチ予算]880円-980円
2022年9月訪問

お店の様子について

平日の昼食時間帯に、浅草界隈を歩いていると、新しくオープンしたばかりのお店を見つけました。
中華人民共和国風のフォントや赤い星マークが目立ちますね。
店前に掲示されている黒板を眺めてみると、ランチメニューも提供しているようなので、お邪魔してみました。

内装は、白めの壁面などのため、「中華料理屋」というよりは「中華風カフェ」といった趣きです。
お客さんは、現在は男性が多い印象ですが、どちらかというと女性向けの雰囲気ですね。

お料理について

★台湾魯肉飯(ルーローハン)定食 880円

魯肉飯(ルーローハン)は、最近よく聞くようになった料理ですが、私自身は食べた記憶がありません。
お店のオススメメニューと記載もあり、注文してみました。

まず、スープ・ミニサラダ・ソフトドリンクが提供されます。
ソフトドリンクは、水かウーロン茶かな?と思いつつ、飲んでみると、かなり甘いジュースで驚いてしまいました。
なんでも酸梅湯(サンメイタン)という、梅をベースにしたジュースで、台湾ではポピュラーなソフトドリンクであるとスタッフの方に教えてもらえました。
へー。そういうソフトドリンクがあるのですね。勉強になりました。

メインの魯肉飯(ルーローハン)は、
味噌漬けされた豚バラそぼろ肉・固ゆで卵・漬物が、御飯の上に盛られています。具材を御飯と一緒に食べると、独特の旨味を感じて、いいですね。

ミニデザートとして、杏仁豆腐を提供してもらえました。
プリンのような食感で、いい味わいです。

定食メニューの全体的には、どちらかというと女性向けのメニューかもしれません。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

人民公社食堂

関連ランキング:中華料理 | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。