mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動 自転車散策

【晴@鶴見】ラーメン屋にて昼食…ラーメン(醤油)

2015/08/02

【昼総合 3.4】
2015年6月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、なんとなく横浜方面に走ってみることにします。
2時間ほど走り、川崎を過ぎ、鶴見駅周辺におりました。
時刻は午後3時すこし前。
昼食時間帯…とはいえない時間ではありますが、昼食を取らずに走っていたため、集中力が切れつつあり、安全を考慮して、鶴見駅周辺で、食事を取れる場所を探してみました。

午後3時すこし前…という時間帯ではありましたが、いくつかのお店が営業しているのを見かけます。
その中で、行列にはなっていないものの、ガラス扉のため、お店の外からも満席近い状況とわかるラーメン屋を見かけ、足を止めてみることにします。
2014年4月の消費税増税の影響か、いくつかのメニューがテープで価格が訂正されておりますが、非常に見づらい、とは感じますが、どうやらラーメン680円のようですね。
手頃ですし、食べログアプリでお店の情報確認してみると、高評価(2015/06/24現在 総合3.53)ということもあって、
近くに自転車を止めて、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 鶴見家 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

扉を開けると、目の前に券売機があります。
ラーメンにもベースが醤油・塩とあるようです。
券売機には、醤油が上に配置されておりましたので、どちらかと言うと、醤油がお店のウリなのかな?と思い、そちらの食券を購入してみることにします。
最後に、余ったラーメンスープを、ご飯につけていただくのが好きなので、
大ライス 100円・ライス 50円というボタンもあり、ライスはきっと少量だろうな、と思いつつ、ライスの食券も購入してみました。

食券を購入した後に、お店の方に食券を渡しますと、
「味・脂・麺の硬さなど調整できますが、いかがしますか?」と聞かれますので、
味を濃ゆめでお願いしました。

ちょうど満員のようで、お店の外で少し待ちつつ、席が空いたので、お店の中に入らせてもらいます。
お店の入口すぐ近くには、コップがあるので、そちらでセルフで水を注ぎつつ、カウンター席に座ります。

しばらく待ちます。
客層は男性ひとり客・男性グループが主ですが、夫婦層も散見されます。
お店の方と会話しているお客さんもおりましたし、常連さんも多いようですね。
カウンター席の他、2名掛けのテーブルもあるようです。
お店は2名で運営されております。
店内のニオイは私はほとんど気になりませんでした。

席上には、お奨めの食べ方なども記載されております。
「まずは 何も入れずに スープと麺 をお召し上がりください。
オススメ 醤油ラーメン ニンニク1杯、コショウ少々、刻み生姜レンゲ1杯、酢少々
オススメ 塩ラーメン ニンニク1杯、コショウ少々、ゴマ5振り
オススメ つけ麺 コショウ少々、ラー油少々、一味唐辛子5振り

…とのこと。
こうした記載があると、オススメの食べ方をやってみよう…という気持ちになりますね。

そうしていると、ラーメンとライスがカウンター席越しに提供されます。
ライスの写真は撮影を忘れましたが、半ライスではなく普通にライスのボリュームで、すこし驚きました。
まぁ、半ライス程度のボリュームだろう…と私が勝手に思い込んでいたから、ではありますが。

まずは、スープを頂いてみます。
豚骨醤油らしいギトっとした感じはなく、香りもよいと感じます。
麺はかなりの太さで、量もかなりあります。また、麺はコシがある…というか、かなり弾力があるように感じます。
調味料を入れなくても、美味しいのですが、せっかくオススメの食べ方が記載されておりますので、そちらを試してみました。
ニンニク1杯、コショウ少々、刻み生姜レンゲ1杯、酢少々をそれぞれ入れてみます。
酢…は私は苦手に感じましたが、調味料入れたあとも美味しくいただけました。
うずらの玉子・ほうれん草・海苔もそれぞれ美味しくいただけました。
チャーシューは特に美味しくいただけました。

麺や他具材を食べ終わりましたので、余ったラーメンスープの中にご飯入れて、また、豆板醤もひと匙入れて味を変えて、最後までいただきました。
ご飯はすこし柔らかい感じでしょうか。好みでしょうが、すこしかために炊かれている方がいいな、私は感じました。

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を後にします。
少し食べ過ぎた、と感じるほどにボリュームのある、美味しいラーメン+ライスでした。
この内容で、計730円とはコストパフォーマンスも優れますね。

ごちそうさまでした。

g20150625-2-04

g20150625-2-03

g20150625-2-02

g20150625-2-01

g20150625-2-09

g20150625-2-08

g20150625-2-07

g20150625-2-06

g20150625-2-05

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。