まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@橋本】海鮮丼屋にて昼食…漬けまぐろユッケ丼

2015/08/01

【昼総合 3.4】
2015年6月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、仕事の作業で橋本に来ておりました。
昼食時間帯であったため、作業の前に食事を取ることにしましたが、
あまり土地勘がないため、ショッピングモールにあるフードコートや飲食店エリアをざっと回ります。

すると、飲食店エリアにかなり広々とした、看板に「海鮮食堂」とあるお店を見つけたので、足を止めて、メニューを眺めてみます。
「海鮮食堂」…ではありますが、
・仙台名物!厚切り牛たん定食 1人前 1280円、1.5人前 1580円
…と、一番目立つので、少々不思議な感じですね。
もちろん、
各種海鮮丼・海鮮御膳も取り揃えているようですが、
ステーキ定食やカツ煮定食やパスタもあるので、海産系がダメな人と一緒でも入りやすい海鮮食堂と感じます。
…とは言え、やはりここは海鮮系を注文してみようと思い、改めて、メニューを眺めてみます。

・かに丼 1580円
・マグロづくし丼 980円
・海鮮丼 880円
・いくら丼 1580円
・うに丼 1580円
…(略)
・サーモンねぎとろ丼 780円
…とあり、
1500円超えのメニューから、800円前後と手頃な価格帯のメニューまで、いろいろあるようですね。
1000円超えのランチは、私は原則取らないことにしているので、それらを除いて考えると、
やはり、マグロ・海老・いくら…と各種いろいろ具材のある海鮮丼が一番魅力的かな…と感じ、そちらにしてみようと思い、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら しがちゃん さんにお邪魔させていただいた次第となります。

お店の方に来店を告げますと、テーブル席に案内されますので、そちらに向かい、座らせてもらいます。
テーブル席に置かれているメニューブックを改めて見てみますと、数量限定メニューとして、
・上海鮮丼 1380円
・漬けまぐろユッケ丼 850円
…と記載があります。
初めは、いろいろな具材のある海鮮丼を注文するつもりでしたが、
マグロのたくさんある、漬けまぐろユッケ丼も魅力的に見え、やはりそちらを注文することにしました。

お店の方に注文を伝えます。
しばらく待ちます。
来店時刻は午後12:30頃。
水はセルフなので、一度席を立ち、店内ほぼ中央の場所で自分で用意して、席に戻ります。
お店はフロア2名で運営されているようですね。
キッチンスペースは私が座った場所からは見えませんでした。
内装は白がベースで清潔感があり、また、テーブルも広く開放感がありますね。
客層は女性グループが主のようですが、男性グループ・男女グループも散見されます。
小さなお子様連れの女性も多いように感じます。
キッズメニューも380円-580円と幾つかあるようですね。

そうしていると、ほどなくして料理が提供されます。

テーブルにある割り箸を取って、まずは味噌汁を頂いてみます。
具材は、油揚げとネギのあっさりした味わいです。
漬けまぐろユッケ丼も頂いてみます。
マグロはゴマ油がベースのつけ汁に漬け込まれていると感じ、漬けまぐろというと醤油がベースの印象を持っていたので、少し驚きました。
以前、他のお店でいただいたり、自宅でも試しに作ってみたハワイ料理の一品 ポキ]思い出してしまいました。
上に掛けられている胡麻とネギ・海苔も、漬けまぐろと相性もよく、ご飯といただきました。
途中で、丼の上に載せられている半熟卵を割って、全体に混ぜて、味を変えて、最後まで美味しくいただけました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
また来られる機会がありましたら、海鮮食堂はありますが、次回は海鮮系以外のメニューを注文してましょうかね。
ごちそうさまでした。

g20150704-2-03

g20150704-2-02

g20150704-2-01

g20150704-2-10

g20150704-2-09

g20150704-2-08

g20150704-2-07

g20150704-2-06

g20150704-2-05

g20150704-2-04

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。