まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【雨@浅草】ラーメン屋にて昼食…らーめん

2015/09/17

入店経緯

2014年12月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の天気は雨で、あまり歩きたくないな、とは思いつつ、
気温はかなり寒く、温かいものを食べたいな、とも思い、食べログアプリでなんとなくラーメンを検索してみました。
浅草界隈で、評価も高く、レビュアーの件数も多いお店が見つかりましたので、そちらに向かってみることにします。

このお店の前は、たまに歩きます。
お店の前には、メニューの写真はすこし掲示されておりますが、詳しいメニュー内容はあまりわかりません。
おそらく800円前後だろう、と思い、傘を入口すぐの傘立てに入れ、扉を開けて、入店することにします。

そうした経緯で、こちら らーめん弁慶 浅草本店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

店内の様子について

お店に入ると、正面にカウンター席・左手に券売機、その券売機の奥には、小さなテーブル席が3つほど。
階段もあり、2階席もあるようです。
券売機にお金を入れて、一番オーソドックスな、ラーメン 720円の食券を購入しました。
お店の方が、客席側にいらっしゃるので、その方に食券を渡します。
カウンター席に、水とおしぼりが置かれて、そちらに座るように促されますので、座ります。

しばらく待ちます。
お店の方は客席側に1名おり、食券を受け取ったり、席の案内をされております。
カウンター奥から調理場も見えます。一人が麺を茹でたり、スープや背脂を用意したりしている様子が見えます。一人が二階席とインターホンのような機材で、ダムウェーター(食事を運ぶエレベーター)で1階から2階へラーメンを運んだり、逆に、二階からライスを受け取ったりしています。
他のお客さんがミニ丼などの丼系の注文をしているときに、2階に声掛けしている様子をみると、どうやらライス系・丼系は2階で用意するようですね。
4名ほどの来客は、2階席に案内しているようなので、2階の方が広めの席があるのでしょうかね。
客層は、家族層・夫婦層・男性ひとり客…といった具合です。
観光客のような方々は見えず、日頃お店を普通に利用しているように見えます。

券売機での購入時には、周りのお客さんもいたので、早めに一番オーソドックスな「ラーメン」を注文させていただきましたが、券売機を少し遠目に眺めてみます。
価格などは、よく見えませんでしたが、
・一番上段には、黄色のボタンのラーメン系
・その次の段には、赤いボタンの味噌ラーメン系
・更に次の段には、青いボタンの塩ラーメン系
…があります。
他にも、あるようですが、あまり見ませんでした。
お店の方もお客さんから食券を受けっとた後、調理場に注文を「青お願いします」といった具合で伝えている様子が見えます。
どうやら、器も味噌ラーメンは赤い丼、塩ラーメンは青い丼のようです。




お料理・お飲み物について

そうしていると、ラーメンが提供されます。
背脂がスープに浮いており、具材は山盛りの茹でもやし、ネギ、メンマ、チャーシューが盛られております。
まず、スープを頂いてみます。
醤油豚骨ベースですね。どちらかというとあっさりしている気はします。
麺を頂きます。中太麺に分類されるものでしょうか。すこし固めで、歯ごたえもあります。
具材に関しては、茹でもやしやネギはたっぷりあり、食べごたえがあります。
チャーシューも柔らかく、美味しくいただけました。
メンマは他の具材と比較すると少し目立たない気がします。それだけ、他の具材がよい…という意味でもあります。

全体的には特別美味しい…とは感じませんでしたが、麺・スープ・具材とどれも普通に美味しく、それぞれの相性もよいと感じます。
また、この味・ボリュームで、720円は安い、とも感じます。

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を出ます。

お店の外側に、(一応、窓ガラスなどに一部の料理の写真と価格が貼られてはいるのですが)料理のメニューを大きく掲示すると、どういうラーメンを提供しているかわかりやすいな、とは思いました。
よいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.3】

g20141230-2-01

g20141230-2-02

g20141230-2-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。