まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【晴@浦安】牛丼屋にてテイクアウト補給食…豚丼

2015/08/02

【昼総合 2.9】
2015年7月の休日にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の天気は晴。
なんとなく、千葉方面に走ってみることにします。
1時間ほど走り、浦安付近におり、なんとなく軽めに食事を取りたいな…と思いつつ、適切なお店を軽く探してみます。
…すると、すき家さんの看板が見え、
お店の前には、「豚丼 復活!! 並盛350円」とノボリが掲げられているのが目に入ります。

牛丼チェーン店もいろいろ行っていますが、すき家さんは、あえて入店することはあまりありませんでした。
すき家さんや、すき家さんのファンには申し訳ないのですが、
キムチやチーズといったトッピングの種類が多すぎて、ベースであるはずの牛丼に、自信を持っているように感じないので、苦手なのです。
記憶では、食べログを始める前の数年前に会社のメンバー数名でいった時が最後でしょうか…。
しかし、
久々にお邪魔してみるのもいいかもしれない、と思い、
近くに自転車を止めて、お店の扉を開けてみます。
扉には、「電子マネー使えます iD , EDY ,QuickPay , SUICA , PAMO」と掲示もあります。
へー、電子マネー使えるんだ。と少し驚きました。

そうした経緯で、こちら すき家 浦安店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

店内に入り、テイクアウトしたい旨を伝えると、持ち帰り用のレジ前にどうぞ、と促されますので、そちらに進みます。
メニューブックの記載があり、そちらにざっと目を通します。
・牛丼 並盛 350円
・豚丼 並盛 350円
…と各種ありますので、豚丼を注文させていただきました。

会計を済ませ、しばらく店内で待ちます。
5分ほど待つと、料理が袋に入れられて提供されますので、そちらを受け取り、お店を出ます。
お店は2名で運営されております。
客層は男性ひとり客が主のようですが、お持ち帰り用で女性客もいらっしゃいましたね。

海に面した公園で食事を取ろう…と考え、出発しようとします。
…が、何か牛丼の袋に違和感を覚えます。
袋から牛丼を取り出し、袋をよく見ても、箸が見当たりません。
牛丼の容器にくっついているのかな?と思い、牛丼容器を見ても、見つけられません。
いや、さすがに素手で、牛丼は食べられないので、お店に戻り、「お店の方に、あの…箸って付かないのですか?」と聞いてみますと、「申し訳ありません。お伝えし忘れてしまいました。こちら(…と持ち帰り注文スペースの後ろの棚を指して)で箸などをお取りください」とのこと。
なるほど、すき家さんでは箸等はセルフで取るのですね。
伝え忘れてしまったのも、まだ接客になれていない方のようでしたし、仕方ないとは感じました。
とりあえず、出発前に箸がないことに気付いたので、大事には至らなかったので、目を瞑りましょう(…でも、そうしたことがあった、とは記載します)。
棚には、箸の他、スプーンや紅しょうが・七味が置かれているので、そちらを幾つか手に取り、袋に入れます。

再び、お店を出て、公園スペースに向かいます。
豚丼に、紅しょうが・七味を掛けて、頂いてみます。
ご飯の上には、豚肉・タマネギ・ゴマがあります。
上から見ると、ご飯が目立つので、もう少し全体的にご飯が隠れるように豚肉等を盛りつけてもいいのでは?とは感じてしまいました。まぁ、これも仕方ないことかもしれませんね。
味については、特筆すべきことはありません。
価格は安いかもしれませんが、コストパフォーマンスはいい…とは感じませんでした。

食べ終わりましたので、公園スペースにゴミ箱はなかったので、ゴミは持ち帰りました。
ごちそうさまでした。

g20150714-2-05

g20150714-2-04

g20150714-2-03

g20150714-2-02

g20150714-2-01

g20150714-2-09

g20150714-2-08

g20150714-2-07

g20150714-2-06

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。