まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇@北砂ショッピングモール】韓国料理屋フードコートにて夕食…半参鶏湯定食

2015/08/24

入店経緯

2015年3月の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、夕食をとりに、外に出てみることにしました。
Ingressをやりながら、夜に1時間半ほど町を歩きます。
さて、少し疲れたので、食事を取って帰ることにしました。
アリオ北砂の近くにいたので、アリオに入り、フードコートに向かいます。

フードコートのいくつかの店を眺め、ビビンパや半参鶏湯などを提供している韓国料理屋があったので、足を止めて、メニューを眺めてみます。
「石焼ビビンバフェア
・石焼ビビンバ 680円
・明太子石焼ビビンバ 730円
・チーズ石焼ビビンバ 730円
・プルコギ石焼ビビンバ 730円
(略)」
…とフェアメニューが記載があり、
すぐ隣には、通常メニューがたくさん掲示されております。
・半鶏湯 人気NO1 630円
・スンドゥブチゲ 630円
・豚キムチスンドゥブチゲ 680円
・チャプチェプルコギ丼 630円
・お子様プルコギ 420円
・お子様ビビンバ 420円
…と、30種類近くのメニューを提供しているようです。

半鶏湯(半参鶏湯)が、630円とは凄い安いな、と思い、そちらを注文することにして、レジスペースに近づきます。

そうした経緯で、こちら ソウルカクテキ さんにお邪魔させていただきました。

お店の様子について

半鶏湯を注文しますと、「ご飯とうどんのどちらにされますか?」と聞かれます。
選べるのか…と思い、少し迷っていますと、「ご飯がオススメです」と勧められますので、ご飯にしました。
会計を済ませますと、レシートと共に、丸い呼出ベルを渡されますので、受け取ります。
お店は3名で運営されているようです。

フードコートスペースの空いている席に座って、しばらく待ちます。
時刻は午後8時頃。
お店の客層…といいますか、フードコートの客層は、家族層・小さなお子様連れの家族層・夫婦層・男性ひとり客といった感じでしょうか。
小さなお子様連れの家族層も目立つこともあって、お子様プルコギ・お子様ビビンバなどを提供しているようですね。

お料理・お飲み物について

さて、10分ほど経ちますと、呼び出しベルが鳴りますので、料理を受け取りに行きます。
お店にベルを渡し、料理のトレイを受け取ります。
トレイを持って、席に戻ります。
トレイには、グツグツと煮えられた半鶏湯の他、ライスと半鶏湯を移し替える用の茶碗に、小鉢と、半鶏湯の調整用の塩が載せられております。
価格帯的に、小鉢まで付くとは予想していなかったので、嬉しいですね。
小鉢は、カクトゥギ(大根キムチ)と、茹でモヤシ・茹で千切りニンジンのナムルで、どちらも少しずつですが、構成としていいですね。

さて、半鶏湯を頂いてみます。
茶碗にすこしずつ入れながら、冷ましながら頂いていきます。
鶏肉は、骨までしっかりと茹でられており、一部食べられない箇所がありましたが、基本的には骨ごと全ていただくことができました。
スープは透明に近い感じです。
具材は、鶏肉の他、多めのネギとエノキダケです。
参鶏湯には、よく干しナツメ・栗・松の実などが入っておりますが、こちらのお店の半鶏湯にはそれらは入っていないようです。
ボリュームも多く、価格を考えれば、十二分です。
さすが、人気NO1の料理だと感じます。

カクトゥギやナムルの味については、特筆すべきことはありませんが、これらがあるのは嬉しいですね。
ご飯も、スープに入れて、スープと一緒に食べきりました。

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、トレイをお店の下げ場に戻して、ショッピングモールを出ます。
価格も十分以上に安く、ショッピングモールにあることもあって注文しやすい、コストパフォーマンスのよい、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

【夜総合 3.5】

g20150309-2-04

g20150309-2-05

g20150309-2-06

g20150309-2-07

g20150309-2-08

g20150309-2-01

g20150309-2-02

g20150309-2-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。