まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@幕張本郷】担々麺屋にて昼食…担々麺セット

2015/08/24

入店経緯

2015年3月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は幕張本郷にて、打合せがあり、打合せが午後1時半ころに終わり、食事をまだ取っていなかったので、昼食を取れる場所を探してみることにします。
以前、食べログで見かけていた幕張本郷エリアで3.6…と高スコアの担々麺屋があったなぁ、と思い出し、そちらのお店に向かうことにします。

お店の前に着き、ランチメニューの記載があるので、そちらに目を通してみます。
「ランチセット 1000円税込
※御飯は、お替わり自由です。
・陳麻婆豆腐 本場四川の麻婆豆腐
・麻婆豆腐 山椒が苦手な方は、こちらをどうぞ
・担々麺 当店自慢の一杯
・成都担々麺 成都の市場で食べた本来の担々麺(汁なし)
・酸辣麺 スッパ辛い麺。ラー油のうまさが勝負!!
・四川いなかそば 四川の漬物を使った辛くない麺です。醤油味。

…とあります。
担々麺だし、850円くらいかな…と捉えていたので、少し二の足を踏んでしまいます。
1000円ランチを取るつもりはあまりなかったのですが、店の前まで来てしまったこともあり、お店の扉を開けてみることにします。

そうした経緯で、こちら 蔓山 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

店内に入り、来店を告げると、空いているお好きな席にどうぞ、と案内されますので、適当に座ります。
席にはメニューブックがあり、ランチセットの他、一品料理も注文できるようですが、
ランチタイム用のメニューブックには、ランチタイムのお願いとして「ランチタイムでは、お一人様1000円以上のご注文をお願い致します」と明記されております。
他、「店内は狭いので、小学生未満のお子様のご入店はご遠慮いただいております」とも記載されております。
お店は特に狭い…という印象は受けませんし、
ここまでハッキリ書かれていると、いい印象を受けませんので、文面での記載はせずに、入店時に口頭で伝えるべきではないか…とは思いました。とりあえず、来店する全ての人が目にするメニューブックに記載は控えた方が、他のお客さんも気持ちよくすごせると思います。

陳麻婆豆腐や成都担々麺(汁なし担々麺)も気になりますが、当店自慢という担々麺を注文してみることにします。
水が提供されますので、このタイミングで、注文を伝えさせていただきました。

しばらく待ちます。
午後1時半過ぎと、昼食時間帯としてはかなり遅めではありますが、男性ひとり客の入店がちらほらあります。
お店は、フロア1名・キッチン1名で運営されているようです。
内装は、綺麗にしている中華料理屋といった感じです。

お料理・お飲み物について

7分ほどで料理がトレイに載せられて提供されます。
トレイには、担々麺の他、御飯・お新香・サラダ・杏仁豆腐?が置かれております。
早速、担々麺を頂いてみます。
香りはよく、麺は細めに感じます。
具材は、挽き肉にチンゲンサイ?があり、スープにはネギが見えます。
辛さは確かに感じますが、驚くほどではありませんでした。
麺を食べきった頃に、御飯をスープにつけながら、頂いてみます。
サラダはキャベツ千切りに、玉ねぎや紫キャベツ千切りが、ドレッシングが掛けられております。瑞々しさを感じ、美味しくいただけました。
漬物や杏仁豆腐?も美味しくいただけました。
担々麺セットとして見た場合、全体的には、普通に美味しくいただけましたが、1000円のランチとしては、物足りなさを感じます。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。

【昼総合 2.9】
g20150313-1-07

g20150313-1-08

g20150313-1-09

g20150313-1-01

g20150313-1-02

g20150313-1-03

g20150313-1-04

g20150313-1-05

g20150313-1-06

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。