まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@蔵前】蕎麦屋にて昼食…野菜かき揚げそば(冷)

2015/07/31

【総合 3.6】
2015年7月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく蔵前・浅草橋方面に足を向けてみます。
蔵前駅付近について、もう少し歩いてみよう…と思って、歩いていると、脇道に、蕎麦屋さんの立て看板が見えます。
店の入口付近には、メニューなども置かれているので、入口に近づいてみます。
(写真は、そのとき撮れなかったのですが)黒板メニューに「ランチ(冷・温)野菜かき揚げそば」が提供されているようです。

価格はよく確認していなかったのですが、
雰囲気もよさそうだったので、お店の扉を開けてみることにします。

そうした経緯で、こちら 蕎麦酒房 てらさわ さんにお邪魔させていただいた次第となります。

お店の方に来店を告げると、カウンター席に座るように促されますので、そちらに座ります。
日替わりのランチの黒板は、価格等も記載されているようですが、店内中央にあって、私の座ったところからはあまり見えません。
その代わり、目の前には、
「定番 てらさわのあったかランチ 760円」…と絵が書かれています。
絵には、「なめこ、ちくわ、ナス又はごぼう天 そば」と記載されております。
お店の方に、そちらを注文しようとすると、
「今日のランチの内容は、野菜かき揚げになるけれど、いい?」と気さくに聞いて頂けます。
絵の内容は日替わりになるのね、なるほど。
野菜かき揚げで構わない旨をお伝えしますと、今日は天気がよくて暑いためか、「冷たいおそばでいい?」と聞いてくれますので、冷たいおそばでお願いしました。
「20分ほどかかるけど、大丈夫?」と聞かれます。
20分!?…と少し、驚きますが、まぁ、ゆっくりしていくことにしよう…と思い、改めて、大丈夫です、とお答えしました。

しばらく待ちます。
来店時刻は、午後12時20分頃。
席は、3-4名掛けのテーブルが4つほど、カウンターも7名ぶんほどあります。
客層は男性グループ・男性ひとり客・女性ひとり客・男女グループ…と様々で、7-8割ほど埋まっている感じでしょうか。
お店は、3名で運営されております。
明るく、親しみのある接客をされていて、居心地がいい、と感じます。
常連さんも多いようですね。

待っている間、メニューブックにも目を通してみます。
そこには、4つのこだわりが記載されております。
20分待つ覚悟なので、ゆっくり読むことにします。
1.そばのこだわり には、「そばの実を、当店の石臼にて製粉し」…とあり、本当にこだわりがあるのがわかりますね。
2.つゆのこだわり には、「さばを中心にとった、だし」と「一切化学調味量を使用しておりません」とあり、こちらも本当にこだわっているようですね。
3.そばゆへのこだわり には、「蕎麦だけを茹でて撮れた、純正の蕎麦湯です。それ以外のものを、一切茹でておりません」「蕎麦湯は、大変栄養価の高いものです」とのこと。なるほど。
4.地方へのこだわり にも目を通してみますが、どうやら桜えびのかき揚げもお店のウリのようですね。

…といった感じで、待っていると、そばがトレイに載せられて提供されます。
提供時間は10分ほどでしたでしょうか。
20分でなくて、よかった…と少し思ってしまいました。

それはさておき、
そばつゆと薬味(ネギ・わさび)を、そば・かき揚げの器に入れつつ、早速、頂いてみることにします。
そばは、細く、噛みごたえがあり、確かに美味しいです。
野菜のかき揚げは、ネギ・人参・タマネギがメインのようで、薄く広く揚げられており、カリっと歯ごたえもよく、美味しいです。大きさも十分以上です。
他、キュウリや大根おろしも、蕎麦の器に入っているので、そばつゆに和えつつ、そばと一緒にいただきました。

黒ゴマの振りかけられたご飯や梅干しや、冷奴も、合わせていただきました。

こだわりのある、蕎麦湯もお願いしてみました。
蕎麦湯を少し注いでみますと、しっかり白濁していて、なんとなく栄養がありそうに感じます。
残った蕎麦の出汁とあわせて、いただきました。

それぞれ食べ終わりました。
この内容で、760円で本当にいいのかな?と少し不安に思いつつ、席を立ち、会計を済ませます。
間違いなく、760円でした。

心地よい接客で、蕎麦やかき揚げもしっかり美味しい、雰囲気のよい、コストパフォーマンスもいい、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

g20150715-1-04

g20150715-1-03

g20150715-1-02

g20150715-1-01

g20150715-1-05

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。