まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【喫茶店@門前仲町】富岡八幡宮 深川八幡祭りの休憩にコーヒーを飲みに立ち寄ってみた。

深川八幡祭り中の富岡八幡宮周辺を巡りつつ

2015年8月の休日にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は…
赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つ
富岡八幡宮で行われる『深川八幡祭り』で、その様子を見に来てみました。

富岡八幡宮の参道を歩くと、
・鳳凰の胸  ダイヤ7カラット
・鳳凰の目  ダイヤ4カラット 1対
…(略)と、大きなスゴイ神輿がありました。

スーパーボールすくいや、お面、たこ焼きなどの屋台があり、外国の方々も多く、賑わっています。
…とは言え、
一番人が集まるのは二ノ宮神輿渡御が行われるタイミング(2015/8/16)で、この日(2015/8/15)は前夜祭…といった雰囲気です。

昨年は、自転車で都心部に向けて走っていた時に、たまたま二ノ宮神輿渡御が行われていて、その光景に驚いたなぁ。

二ノ宮神輿渡御は、この日の翌日、ということもあって、
神輿を担ぐ人はいないのだろうなぁ…と思っていましたが、門前仲町駅前の永代通りには、幾つものグループの方々が神輿を担いでいらっしゃいました。
翌日の方がすごい活気のハズですが、それでも血が沸き立ちますね。

さて、ある程度祭りも楽しみましたので、
門前仲町周辺を歩きながら、喫茶店・カフェを探して、コーヒーでも飲みつつ休憩を取ることにします。

そして、交差点の目立つ所に、こちらのお店を見かけたので、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら カフェ東亜サプライ さんにお邪魔させていただいた次第となります。




お店の様子

お店は、1階は少し狭めでコーヒー専門・2階は軽食もでき休憩もできるような雰囲気です。
休憩兼ねてなので、2階に上がります。

お店の方に、来店を告げると、「煙草を吸われますか?」と聞いてもらえますので、吸わない旨を伝えますと、禁煙席に案内してもらえます。
たまたまですが、窓際の席に案内されたこともあり、
駅前の交差点の様子や神輿を担いでいらっしゃる方々がよく見えます。

店内は、レトロとも感じられる、昭和の喫茶店といった雰囲気です。
客層は、夫婦層・男性グループ・小さなお子様連れの家族層・男性ひとり客・女性ひとり客…と様々ですね。

メニューを見せてもらえますので、ざっと見てみます。
『カップ・オブ・エクセレンス 470円』というコーヒーがあります。
国際的なコンテストで何位とも掲示された、10種類ほどのコーヒーの種類から選べるようです。
2杯目からは250円との記載もあったので、そちらを注文してみることにします。

お料理・お飲み物について

しばらく待ちますと、コーヒーが提供されます。
ミルクやコーヒーシュガーも同時に提供されますが、私は利用しませんでした。

1杯目には
・エルサルバドル『エル・アウソル』
…をいただきました。
普段味わったことのないコクを感じます。

2杯目には
・ブラジル『シティオ・ベラ・ビスタ』
…をいただきました。
コクは先ほどの『エル・アウソル』の方が強いと感じますが、こちらは香りがいいですね。

それ以上のコーヒーはいただきませんでしたが、おそらくどれも特徴的なコーヒーなんでしょうね。
また来店するタイミングがありましたら、味わってみたいですね。

DSC_0634

お店について、感じたこと

『カップ・オブ・エクセレンス』は特徴的なコーヒーでしたので、普通のブレンドなども味わってみたいですね。
ゆっくりできる、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

カフェ東亜サプライ

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:コーヒー専門店 | 門前仲町駅越中島駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。