まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】食堂?にて昼食…サバの煮付け定食

2015/08/15

入店経緯

2015年4月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の天気は少し強い雨。
なんとなく浅草方面に足を向けて、歩き始めた頃、そういえば、先日新しくオープンしていた定食屋があったなぁ、と思い、そちらに向かうことにしました。

お店の前に辿り着き、外観を少し眺めますが、
雨のためもあるかもしれませんが、店内の様子も外からはよくわからず、営業しているか少し不安になりながら、傘をたたみつつ、扉を開けてみます。
「いらっしゃいませ!」と元気な感じで、挨拶されます。
店内すぐの所に、傘置きがあるので、そちらに傘を置きます。
傘置きの上に「OPEN」という木の札があり、カウンター席に座らせてもらった頃、お店の外にその「OPEN」の木の札が外に置かれておりました。
入店時刻は午後12:30頃でしたので、機会損失ではないかなぁ?とは思いました。
まぁ、気にしないで入店する人も多いのでしょうが(私は若干不安になりましたが)。

店内の様子について

入口脇には、レジスペースがあり、表彰楯のようなものにハラル認証の紙が飾られています。
カウンター席に置かれたメニューブックにも、メニューにはアルコールと豚を使用していない旨の記載があります。
席に座った時には、メニューブックには英語で記載されており、裏返すと、日本語の表記となります。
カウンター席に置かれている、幾つかのメニューブックが全てそのようになっていたので、外国人向けの営業スタイルなんだなぁ、と感じました。
そういえば、以前ハラル認証されたという成田屋さんにも行ったなぁ、と思い出しました。

さて、そんなことを考えつつも、メニュー内容を改めて見てみます。
・選べる下町定食 日替わり肉定食・魚定食・野菜定食・揚げ物定食
・絶品!下町カレー 650円
・幻地鶏の白湯らぁめん 650円
・一品料理 鶏のグリル
…といったメニューが記載されております。
小さく、消費税別であることも記載されているのも確認しました。
席を振り返ると、日替わり定食の内容が、ホワイトボードに記載されています。
サバの煮付けと記載があったので、そちらを注文することにしました。

しばらく待ちます。
水と紙おしぼりが提供されます。
お店は4名で運営されているようです。
カウンター席8席ほどですが、どうやら2階席もあるようです。
客層は男性ひとり客が主のようです。
ハラル認証としては豚とアルコールはNGのようですが、メニューブックには日本酒等のアルコールメニューも、枠がされておりつつも、記載されているのが少し印象的です。



お料理・お飲物について

そうしていると、まずはサラダが提供されます。
レタス・サニーレタス・ミニトマトにドレッシングが和えられたシンプルな感じです。
箸を取って、頂くことにします。

サラダを食べきった頃、ごはん・小皿・味噌汁と提供され、
少し時間を置いて、サバの煮付けが提供されます。
ごはんはお替わりできます、とのことでした。
小皿には、ほうれん草のおひたし?胡麻和え?に、焼き鮭が少し、半熟卵半分で、鮭はほどよく焼けていて、美味しいと感じました。
味噌汁は、具材がネギ・ニラ・えのき茸…という具合でした。
サバの煮付けは少し骨が多いかな?とは思いましたが、美味しくいただけました。
付け合せに、ナスの煮付けとほうれん草があり、ほうれん草も決して悪くは感じませんでしたが、ナスの煮付けは美味しくいただけました。
コストパフォーマンスもいいと感じました。

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、会計スペースで会計を済ませます。

ハラル認証を受ける飲食店もこれから増えていくのかなぁ?と少し思いを馳せるキッカケになるお店でした。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.1】

g20150413-1-05

g20150413-1-04

g20150413-1-03

g20150413-1-02

g20150413-1-01

g20150413-1-08

g20150413-1-07

g20150413-1-06

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。