まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@北千住】焼肉屋にて昼食…ユッケジャンクッパ

2015/07/31

【昼総合 3.2】
2015年7月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は午前中に仕事の作業があり、その作業も終え、食事を取って戻ることにします。
時刻は午後2時と、昼食時間帯としては遅めになってしまいましたが、仕方ありませんね。
乗り換えの北千住駅付近で、食事を取れる場所を探してみることにします。

そうしていると、ランチを提供している焼肉屋があり、近づいてみますと、
『ランチ 2階 営業中です(AM11時~PM3時まで)』と比較的遅くまでランチメニューが提供されているようです。
この立て看板の「2階」「営業中」という箇所が、取消線のようになってしまっていて、少々不安に感じてしまいましたが、
黒板に記載されているランチメニューを眺めてみます。
・ビビンバ 焼肉丼…950円
・牛筋煮込セット…950円
・リブロースランチ…2500円
・ハラミ(US)…1250円
・焼肉ABランチ…1350円 Aカルビ、Bロース
・焼肉CDランチ…1100円 C豚カルビ・豚トロ・鶏、D牛ガツ・ハツ・コブクロ
・牛筋煮込うどん…980円
・焼肉屋のカレーセット…850円
・カルビクッパ…900円
…といった記載があります。
決して安いとは感じませんでしたが、お腹も空いていたので、階段を上がり、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 炭火焼肉 明翠園 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

来店を告げると、テーブル席に案内されますので、そちらに座らせてもらいます。
水と水の入ったポットがすぐに提供されます。
ランチ用のメニューブックをざっと眺めますが、
その中で、ユッケジャンクッパが目に止まり、そちらを注文することにします。
900円と、他の料理に比べると手頃でしたし。

お店の方に注文を伝えると、「コーヒーがつくけど、ホットがいい?アイスがいい?」と聞いてもらえるので、アイスでお願いしました。
すると「微糖と無糖があるけど、どちらがいい?」と聞いてもらえます。かなり細かく注文できるんですね…と思いつつ、無糖でお願いしました。

しばらく待ちます。
客層は男性グループが主のように見えます。
フロア2名・キッチン3名で運営されているようです。
店内には芸能人や漫画家のサインがいくつか飾られております。
高橋陽一先生のものと思われるサインが目に入りました。
高橋洋一先生といえば、キャプテン翼のファミコンのゲームが面白かったなぁ。
2以降はシナリオ関わっていないそうですが、サイクロンやネオサイクロンとか、トンデモだけどなんだか想像力を掻き立てられますね。
…話を戻します。

料理が提供されますので、早速頂いてみることにします。
ユッケジャンクッパは、見た目に反して、ほとんど辛くなく、むしろ甘みを感じます。
この甘みはどこから来るのかよくわかりません。牛骨?
スープだけでも、かなり美味しいと感じました。
クッパなので、ご飯がスープの中にありますが、他、具材として、柔らかい牛肉やゼンマイ・玉子などもあり、中でも牛肉はかなり美味しいと感じました。
付け合せのサラダは、サニーレタスにフィジリ?にドレッシングが和えられております。
小鉢のキムチも頂いてみます。
残念ながら、キムチや、サラダは美味しいとは感じませんでした。
トレイの上には、調味料の瓶が置かれておりますが、なんだかよくわからないので、とりあえずひと匙、キムチの皿に入れてみて、少し箸で摘んでみます。
なんだかよくわかりませんが、かなり辛い、と感じます。
唐辛子系の辛さではなく山椒?系の辛さのように感じましたが、何なんですかね、コレ。
おそらくユッケジャンクッパに入れるものなのだろうな、と思い、ひと匙ユッケジャンクッパに加えてみましたが、結局よくわかりませんでした。

ユッケジャンクッパを食べ終わった頃、タイミングよく、アイスコーヒーを提供してもらえます。
お店の方の目配りの良さが伺えます。
アイスコーヒーにはミルクを入れて、いただきました。

コーヒーも飲み終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

サラダやキムチはイマイチでしたが、ユッケジャンクッパは美味しかったので、おそらく焼肉用の肉もいいものを提供しているのだろうなぁ、とは思いました。
ごちそうさまでした。

g20150723-2-03

g20150723-2-04

g20150723-2-05

g20150723-2-06

g20150723-2-07

g20150723-2-08

g20150723-2-01

g20150723-2-02

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。