まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】蕎麦屋にて昼食…カレー南蛮そば

2015/08/10

2015年5月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、昼食を取る前に、休憩時間中に食べログ上で浅草エリアについて、ざっと調べておりました。
たくさんのお店が検索結果に表示されてきました。
私は、浅草エリアの口コミもそれなりに記載させていただいておりますが、
行ったことのないお店がまだまだたくさんあるなぁ、と強く感じます。
そんな中、食べログ検索結果の中にある、口コミ件数も多く、総合点も高い蕎麦屋さんが目が止まり、そちらのお店に向かってみることにします。

店に向かう途中に浅草界隈を通りがかりますが、
三社祭直前の時期で、観光客も少し多いような気がします。
ホッピー通りの裏…というような場所にお店はあります。
この辺りは、私自身は何回か足を運んだことがありますが、細い道ですし、あまり目立つ通りではありません。
その通りには、いくつかの飲食店が並んでおりますが、その中に、今回目的としていたお店があります。

外観は歴史を感じる趣です。
この日は既に、お店の前に2人組がお店に入るため、待っているようです。
普段お店の前を歩きながらも、列になっているのを見たことがありませんでした。
ただ単に意識したことがなかったかもしれません。三社祭直前ということもあって、今日は特に多いのかな?
せっかくお店の前まで来たので、列に並んで待つことにしました。

そうした経緯で、こちら 翁そば さんにお邪魔させていただきました。

列に並んで5分ほど待つと、引き戸が開いて、お客さんが退店されまして、
少しして、引き戸が再び開いて、お店に入らせていただき、4名掛けのテーブルの相席として、席に案内されますので、そちらに座ります。

店内の壁には、メニューが掲示されておりますので、そちらを眺めます。
・もり 450
・かけ 450
・きつね 500
・たぬき 500
・冷しきつね 500
・冷したぬき 500
…(略)
・カレー南ばん 650
・かしわ南ばん 650
・親子南ばん 700
・なべ焼うどん 750
…とあります。
全体的に安い、と感じます。

他のレビュアー様の口コミを拝見すると、基本的にはカレー南蛮が主に記載されているので、
そちらがこのお店のウリのメニューかな?と思い、
水が提供されたタイミングで、カレー南蛮を注文させていただきました。
「そばでよろしいですか?」と聞かれますので、(うどんもできるのかな?と思いつつ)そばでお願いしました。

しばらく待ちます。
来店時刻は午後12:30頃。
お店は4名掛けのテーブル2つ・6名掛けのテーブル1つ・4名掛け座敷席2つといった感じで、それぞれの席に相席になりつつ、満席の状態が続きます。
客層は、男性グループが主ですが、夫婦層・男性ひとり客・女性ひとり客…といった層もいて、また、常連と見える方々も多くいらっしゃるようです。
常連さんは、カレー南蛮に「ギョク(玉?)」を追加している様子も散見されます。玉子の黄身でしょうね、きっと。
奥には調理場の様子も見えます。お店はフロア3名・キッチン2名で運営されているようです。
フロアのお姉さんの動きがとてもテキパキとしていて、お客さんの注文も伝票もつけず、すべて暗記されているようで、目配り・気配りもしっかりしていて、会計も正確に暗記で対応されていて、すごいなぁー、と感じました。

さて、20分ほど待つと料理が提供されます。
…いやー、だいぶ待ったなーw
混んでいるとは思いましたが、さすがに20分待つとは思いませんでした。

カレー南ばんは丼一杯に、汁が入っております。
テーブルにある箸を取って、頂くことにします。
蕎麦は平たい感じで、具材は鶏肉・玉ねぎ…とシンプルな感じですが、カレーのしっかりとしたスパイスも感じ、美味しいです。
薬味として提供されたネギスライスも、途中で入れて、瞬間的にかもしれませんが、風味が少し変わり、最後まで美味しくいただけました。
ボリュームも適切だと感じます。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませ、店を出ます。

提供時間が長いことは、ネックだとは思いますが、
価格帯も十二分に安く、注文したいと思えるメニューも多く、雰囲気もいい、接客の感じもよく、非常によいお店だと思います。
夜の営業もお邪魔してみたいですね。
ごちそうさまでした。

g20150511-1-02

g20150511-1-03

g20150511-1-01

g20150511-1-05

g20150511-1-04

【昼総合 3.6】

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。