まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇・小雨@田原町】居酒屋にて昼食…チキンなんばんとコロッケ定食

2015/09/18

入店経緯

2014年12月の昼食にお邪魔したお店となります。

この日の天気は、傘が要るか要らない程度の雨とも言えない雨。
ただ、いつ本降りになるかわからないため、田原町駅付近の屋根がある商店街を歩き、そちらで昼食を取れる場所を探します。
そうして歩いている中、
「日替わり定食
チキンなんばんとコロッケ定食
一人前 600円」
…と記載された黒板メニューを見かけ、価格も安いこともあり、こちらのお店にお邪魔してみることにします。

そうした経緯で、こちら 居酒屋 天笑 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

こちらのお店は、食べログを始めてから、来ていませんでしたが、
過去に何度も利用させていただいたことがあるお店となります。
このお店の前はよく歩きますが、12:30頃まではお店の前で弁当を売っているのをよく見かけます。
しかし、この日は弁当を販売しておらず、珍しいな、と思ってしまいました。

お店は地下にあるので、階段を下ります。
階段を下りきった場所に扉があるので、扉を開けて、店内に入ります。
来店を告げると、カウンター席に案内されます。
店内はカウンター席7席ほど、テーブル席がいくつかと、掘りごたつ席があります。
ほぼ満席の状態です。
客層は男性ひとり客・男性グループが主となります。
カウンターの奥には調理スペースがあります。
フロア1名・キッチン2名で運営されています。

席につき、湯のみを渡されますので、そのタイミングで日替わり定食を注文させていただきました。
今日は日替わり定食を注文しましたが、チキン網焼き定食なども、時間はかかりますが、美味しかった記憶があります。
また、今日は販売しておりませんでしたし、最近食べていませんが、お弁当も美味しかった記憶があります。
カウンターに置かれているポットを取り、湯のみにお茶を注ぎます。




お料理・お飲み物について

しばらく待ちますと、料理がトレイに載せられて提供されます。
割り箸を割って、まずは味噌汁をいただくことにします。
具材は、ネギ・油揚げ・ワカメで、普通に美味しいと思います。
チキンなんばんやコロッケも、普通に美味しいです。
付け合せのキャベツ千切り・パセリに、マヨネーズが脇にあるので、そちらを和えながらいただきます。
小鉢の漬物もいただきます。

どの料理も特別美味しい、というわけではありませんが、普通に美味しいです。
この価格帯で普通に美味しい、というのはスゴいことだと思います。

お店について、感じたこと

ひと通り食べましたので、席を立ち、会計を済ませます。

日替わり定食は特に価格も安く、利用しやすい、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.3】

g20141211-1-03

g20141211-1-04

g20141211-1-05

g20141211-1-06

g20141211-1-01

g20141211-1-02

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。