まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【雨@東陽町】食堂?にて昼食…ハンバーグ定食

2015/08/24

入店経緯

2015年3月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の天気は雨。
走りに出るには気が乗らなかったので、Ingressでもしながら、昼食を取りに行くことにします。
以前から気になっていたお店があり、確かランチタイムを提供していたはず…と30分ほど歩きながら、そのお店に向かいます。
しかし、その日は残念ながら貸切で入れなかったので、他のお店を探すことにします。
そういえば、以前、東陽町周辺で食べログスコアの高いお店があって、夜に行こうとしたら空いていない店があったなぁ…と思い出しました。
場所だけは、一度行ったことがあるので、そちらに向かってみます。

すこし大きめの通りに、看板があり、裏道にお店があるような掲示がありますので、そちらに向かいます。
そうすると、暖簾が掛けられてはいますが、外観からは一般住宅にしか見えない建物に、
どうみても一般住宅の扉の近くに「小古食堂 GaLLeRy 郁」と木の看板があります。
お店?の前にはメニューも掲示されております。「ハンバーグライス ¥1300」とのみ、記載されております。
提供する料理は一種類なのかな?
扉の足元には、「元気でやってます」という木の看板と、石敢當と記載されたシーサーの絵が描かれた板が置かれております。
傘をたたみ、傘入れに入れて、扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら 小古食堂 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

来店時刻は午後1時ころ。
扉を開けると、靴を脱ぐスペースがありますので、靴を脱いで、店内に入ります。
来店を告げると、席に座るように促されるので、座ります。
「ライスは普通でいいですか?」と聞かれますので、普通でお願いしました。
料理名は聞かれなかったので、やはり1種類だけの提供のようですね。
コップが用意されますので、席にある水のポットから水を注ぎます。

しばらく待ちます。
店内は一般住宅を改装した感じでしょうか。
壁は上品な白で、壁には数点の絵が飾られており、インテリアに気を使っているのがわかります。
BGMにはクラシック音楽が流れております。
L字型カウンター席10席ほどのみで、客層は夫婦層・カップル層・男性グループ・男性ひとり客といった感じですね。
お店は2名で運営されています。
お客さんとも自然な会話をしているな、と感じます。

お料理・お飲み物について

そうしていると、お新香・味噌汁茶碗に入ったスープが提供されます。
ハンバーグの皿と、ご飯もすぐに提供されます。
カウンター席には、箸入れに箸があるので、手に取ります。
まず、スープを頂いてみます。
色合い的にも、スープは味噌汁のようにも見えますが、一口いただくと、とろみのあるスープす。
具材は、玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモです。ハーブ?も合わせて、香りもよく、美味しいです。
ハンバーグも、頂いてみます。
かなり大きな丸いハンバーグで、風味のよいソースの上に、玉子が載せられているので、黄身を割りつつ、玉子と一緒に頂くことにします。こちらも美味しいです。
キャベツ千切り・トマト・キュウリも、周りのマヨネーズやハンバーグソースと絡めながら頂きました。
お新香(生姜がわずかに入ったキャベツの漬物)も美味しいです。

他のお客さんがご飯の大盛りを注文していましたが、ご飯の大盛りは器が違うようです。
食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

お店について、感じたこと

他のレビュアーさんの口コミを見るに、昨年2014年末までは1000円だったようですが、1300円に値上ってしまったようですね。1300円としても、お店の雰囲気はよく、料理の内容もいいので、いいお店だとは思いますが、少し残念ではありますね。
看板には、「OPEN 11:30~14:30」とのみ記載があったので、夜の営業はほとんどしていないのかもしれませんね。
飲食店に行く…というよりは、お店の方のおウチにお邪魔する…といった感じで、独特の雰囲気を持つ貴重なお店だと思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.4】

g20150308-2-06

g20150308-2-07

g20150308-2-08

g20150308-2-09

g20150308-2-01

g20150308-2-02

g20150308-2-03

g20150308-2-04

g20150308-2-05

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。