まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇@合羽橋】喫茶店にてコーヒー…コーヒー+ケーキ

2015/08/19

入店経緯

2015年3月休日に訪れたお店となります。

こちらのお店は、会社の同僚から、有名ないいお店だと聞いていたので、
いつか行ってみたいなぁ…と思っておりました。
しかし、あまりランチタイムにお邪魔できるタイミングもなく、普通にコーヒーを飲みたかったこともあり、休日に来られるように、ずっとタイミングを伺っておりました。
友人と浅草・合羽橋で集まる機会があり、以前から行きたかった、こちらのお店に行ってみることにします。
合羽橋は観光客も多く、こちらのカフェも満席で入れないことも多々あるようです。
合羽橋道具街を歩き、お店に着きます。
回廊のような場所を通ると、その脇に窓ガラスがあり、すこし店内の様子が見えます。
そちらを少し見ながら、幸い、席に座れるようなので、扉を開けて入ります。

そうした経緯で、こちら 合羽橋珈琲 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

扉に入ると、目の前に会計スペースがあります。
来店を告げますが、かなり忙しいらしく、「少々お待ちください」と入口付近で少し待ちます。
そうしていると、「喫煙席でしたら案内できますが、よろしいですか?」と聞かれますので、構わない旨を伝えますと、カウンター席に案内されますので、座ります。
水が提供され、メニューブックが置かれ、「後ほど、ご注文を伺いに参ります」と言われます。

しばらく、友人と話をしながら、しばらく待ちます。
店内の喫煙席スペースは、コーヒーを淹れているのがよく見えるL字型カウンター席に、その後ろに、2名席・4名席のテーブル席がいくつかあります。
禁煙スペースは一瞬見ましたが、囲炉裏のようなオブジェを囲むようなカウンターのような席に、テーブル席があるようです。
客層は女性グループ・男女グループ…が主でしょうか。
常連客も多いようですが、観光客も多いようで、初めての来店でも特にイヤな雰囲気はありません。
カウンター席に座らせてもらったこともあり、コーヒーを淹れている様子もよく見えます。
コーヒーは都度、豆から粉に挽いているようです。
一杯ずつコーヒーサーバーに淹れられているに見えますが、違うかもしれません。
カウンター席には、亀やハチドリなど可愛いオブジェや、日本酒?用のマスや植物なども置かれております。

メニューブックを眺めますと、
・オリジナルブレンドコーヒー ソフトブレンド 470円、マイルドブレンド 470円、ストロングブレンド 500円
…といった記載がありあましたので、
注文を取りに来ていただいたタイミングで、
苦が目のストロングブレンドと、本日のケーキを注文させていただきました。
本日のケーキの説明も受けましたが、メモしなかったので、写真をご参照ください。売価もメモしませんでしたが。

しばらく待ちます。
お店は4-5名で運営されているようです。
提供時間は、決して早くはない、と感じますので、時間があまり無い方には向いていないと思います。



お料理・お飲物について

珈琲やケーキが提供されます。
コーヒーもケーキもさすがに美味しいです。
一部のコーヒー(ソフトブレンド・マイルドブレンド・ストロングブレンドなど)はお替わりは安く注文できるようです。こちらもメモしませんでしたが。

お店について、感じたこと

コーヒーは1回お替わりしながら、会計は1人あたり2000円未満となりました。

2階へ上がる階段もあり、そちらを上がると、食器や手ぬぐいなどが販売されているお洒落な別のお店があります。
人が足りていないようで、あまりスムーズに運営されているとは感じませんでしたが、
雰囲気もよく、コーヒー・ケーキもしっかり美味しく、いいお店だと思います。
またお邪魔させて頂きたいと思います。
モーニングも営業しているようで、近くにあれば、ぜひ利用したいお店だと感じました。
ごちそうさまでした。

g20150406-2-02

g20150406-2-01

g20150406-2-07

g20150406-2-06

g20150406-2-05

g20150406-2-04

g20150406-2-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。