mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【@かっぱ橋本通り】ひむろで、札幌味噌ラーメンをいただきました。

入店経緯

2019年10月にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなくかっぱ橋本通り方面に足を向けてみます。
北海道らーめんと大きく看板を掲示しているお店の前に辿り着きました。
数ヶ月前にオープンした比較的新しいラーメン屋で、以前から気になっていたお店でしたので、いい機会と考え、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 北海道ラーメン ひむろ 浅草店 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

お店に入ると、券売機が目の前にありますので、そちらで食券を購入します。
大きな液晶パネルの券売機で、日本語・英語・中国語と、まずは言語を選びます。
観光客の多い、浅草らしい券売機だなぁ…と感じるとともに、
日本人の私としては、食券を購入するのに、言語選択の一手間がかかるのが少々気になってしまいました。
…とはいえ、日本が観光立国を目指しているため、こうした券売機も増えてくるのでしょうね、きっと。

さて、そんな感慨はさておき、注文するラーメンを選びます。
・札幌味噌らーめん 780円
・旭川醤油らーめん 680円
・函館塩らーめん 680円
のほか、キムチラーメンなどの変わり種もあるようですね。
広い北海道の各地ラーメンを取り揃えているのは、ちょっと違和感がありますが、幅広い客層にリーチするのだろうなぁ、と感じます。

今回は、「札幌味噌らーめん」を注文することにします。

券売機を手に、空いているカウンター席に座らせてもらいます。
水はセルフのようなので、カウンター席上にある水のピッチャーを手にとって、コップに水を注ぎます。

しばらく待ちます。
席はL字型のカウンター席が10席ほどとなります。
お店は2人で運営されています。
私が来店したタイミングの客層は、周辺就労層のように見えます。

お料理・お飲み物について

ほどなくして、ラーメンが提供されます。

まずはスープをいただいてみます。
まろやかで、コク・甘みの感じる味わいです。少しとろみがあることを感じます。
麺は、大きなチャーシューを少しどかすと見えてきます。中太の縮れ麺で、かなり固めに感じます。
チャーシューもいい味わいですね。
わかめやネギ、メンマについては、特筆すべきことはありません。

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を後にします。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。