mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

御朱印

【御朱印帳デビュー】東京大神宮 御祭神・天照皇大神

2019/06/04

御朱印帳デビューに至った経緯

5月下旬にあるイベントで、神社仏閣巡りを趣味にされている方と知り合いになれて、その方から「御朱印帳」なるものをご紹介いただきました。

御朱印帳って何?
御朱印帳というものを知らなかった私は、実際にその方から、御朱印帳を拝見させていただきました。
なんでも、いろいろな神社仏閣にめぐり、寺務所・社務所で「朱印」を御朱印帳に記載していただけるとのこと。

朱印 (神社仏閣)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B1%E5%8D%B0_(%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E4%BB%8F%E9%96%A3)

へー。面白そうですね。
女神転生シリーズ好きの私としては、神社仏閣は昔から興味があるので、そういうツールがあると、収集癖がうずきますね。
普段行かない場所に、出かけるキッカケにもなりそうです。

御朱印帳デビュー 東京大神宮

御朱印帳デビューとなる最初の場所は、どこにしようかな…。
天照大神の加護を受けるべく、伊勢神宮…はちょっと遠いので、東京大神宮にしよう。

東京大神宮は、縁結びでも有名な場所ですよね。
良縁の願掛けも行うことにします。

東京大神宮
http://www.tokyodaijingu.or.jp/
東京大神宮 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E5%AE%AE
主祭神 天照皇大神 豊受大神

天照大神 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%85%A7%E5%A4%A7%E7%A5%9E

東京大神宮に参拝しましたが、参拝客の多くは日本人女性(おひとりで参拝されている方・グループで参拝されている方)ですね。
参拝を済ませたあとに、朱印をいただける場所を探してみます。
社務所…というか、屋外の朱印帳専用になっているテントで朱印をいただけるようです。
そちらで、朱印帳も購入できるようです。

朱印帳は、アマゾン等でも販売されているようですが、
神社仏閣には、それぞれ独自の朱印帳が販売されていることも多いようですね。
東京大神宮では、3種類の朱印帳を販売されておりました。
縁結びで有名なこともあってか、カワイイ感じの朱印帳が2種類・カワイイの避ける人のためか地味渋い感じの朱印帳が1種類ありました。
いい年齢となってしまった男性の私としては、カワイイ感じの朱印帳は選びにくくもありますが、話・ブログのネタにもなりますし、せっかくなのでカワイイ感じの朱印帳のうちの一つを選びました。





お値段…と言っていいのでしょうか?
初穂料は、御朱印代を含めて、1500円とのこと。
お金をお支払いして、御朱印帳と記念品を受け取ります。
御朱印帳には、予め朱印が記載されておりました。

御朱印帳は、本ではなく、蛇腹のような形態なのですね。
(後日、写真とったので、東京大神宮以外の朱印もあります)

天照大神は、女神転生シリーズでも好きな神様ですが、
大神というゲームでも、主役になっていて、非常に感慨深い。

東京大神宮の御祭神の一柱に、天之御中主神がいらっしゃいますが、
この神様も、西谷史先生の女神転生 小説版では、重要だった(…とうろ覚えだけど)記憶しているので、こちらも感慨深い。

天之御中主神 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%B9%8B%E5%BE%A1%E4%B8%AD%E4%B8%BB%E7%A5%9E

いやー、初めての朱印帳に、東京大神宮を選んで、本当によかった。
とても楽しく感じたので、
これからも、いろいろ朱印を集めていきたいと思います。

-御朱印

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。