まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】カフェにて昼食…スケロクバーガー

2015/08/06

【昼総合 3.5】
2015年5月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

最近、流行しているランチパスポートに類似する「プレミアムパスポート」の浅草版の本が出版されている、ということを知り、そちらの本を購入して、掲載されている内容を眺めてみます。

そして、
スケロクバーガーというハンバーガーが 通常価格 1200円→600円を利用させていただくために、
今回は、こちらのお店に向かうことにしました。

この辺りはたまに歩くのですが、お店あったっけなぁ、と思いつつ、食べログ基本情報を見ると、
2015年3月にオープンしたばかりなのですね。

お店の前に着きました。
外観はテラス席もあり、外からも中の様子が見えますが、お洒落な雰囲気だな、と感じます。
立て看板や黒板が、外側から見えますが、どういったメニューがどのくらいの価格帯である…といった掲示が見当たりません。
今回は、プレミアムパスポート利用なので、あまり不安視していませんが、
お店の外側にランチメニューの掲示があると嬉しいなぁ、とは感じました。
しかし、他のお客さんはあまり気にせず入店しているところを見ると、私が気にするだけで、皆さんは気にしないのでしょうかね。

そんなことを考えながら、とりあえず、お店に入ってみることにします。

そうした経緯でこちら、スケロク ダイナー さんにお邪魔させていただきました。

お店に入り、プレミアムパスポートを見せながら、来店を告げますと、カウンター席に案内されますので、そちらに座ります。
水が、ボトルと既に水が注がれたグラスがカウンター越しに置かれます。
そのタイミングで、プレミアムパスポートに記載のあるスケロクバーガーを注文させていただきました。
すると、「付け合せに、グリーンサラダかポテトが選べますが、どちらにされますか?」と聞かれましたので、ポテトでお願いしました。

しばらく待ちます。
ナイフ・フォークや紙おしぼりが、注文後にカウンターに用意されます。
お店の方に「よろしければ、コーヒーが200円となりますが、いかがですか?」と聞いてもらえましたが、断らせていただきました。
お店は2階席もあるようで、また、「3階はパン工場になっています」とお店の方に教えてもらえました。
1階はオープンキッチンスタイルで、キッチンの方も笑顔で客席に気を配っていることがわかり、雰囲気がいいな、と感じます。
席は、1階中央に大きなテーブルがあり、その周囲にいくつか小さめのテーブルがあります。それとは別に、カウンター席があります。
キッチンの方3名・フロアの方は1階だけで2-3名で運営されているようです。
客層は女性グループ・女性ひとり客・カップル層・小さなお子様連れの主婦といった感じですかね。
アウェイ感は多少ありますが、男性だけでも普通に入りやすいお店だとも思います。

普段のランチメニューが気になったので、メニューブックを見させていただきました。
「ブランチ
・フルーツボウル 600円
・自家製グラノラとフルーツのボウル 850円
・アボカドトースト 900円
…(略)
・愛しのキューバ風サンドイッチ 1100円
・セージ風味のスクランブルエッグとペコリーノチーズのブリオッシュサンドイッチ スパイシーなトマトサルサ添え 850円
…(略)
・助六バーガー 1200円

…とあります。
また、店内用の黒板に、内容はあまり確認しませんでしたが、本日のランチ 1000円や本日のスープ 800円と記載がありました。

助六バーガーは、メニューブックには「チャバタバンズ、グラスフェッドビーフのパテ、トマト、グリルドオニオン、チポトレマヨ」と記載があります。
よく分からない言葉も多いので、

7分ほどでハンバーガー・ピクルス・ポテトの乗ったプレートが提供され、
ほぼ同時に、「袋にいれてお召し上がりください」とハンバーガーを包む袋がテーブルに置かれます。
ハンバーガーには、中心部に串が刺さっているので、注意しながら、串を抜いて、袋に入れます。
具材もよく見えることもあって、演出的には、現状の方がいいと思いますが、始めから袋に入っていると食べやすいなぁ、とも思ってしまいました。
ハンバーガーを頂いてみますと、バンズは柔らかく、少し赤い色のオニオンは歯ごたえもよく甘みがあり、パテも肉汁がたっぷりあり、それぞれソース、サニーレタス、トマトも合わさり、美味しいです。
合間に、ピクルス(赤かぶ・人参)やポテトをいただきました。
全体的にボリュームもあり、満足度は高いですね。

この口コミ記載時に、知らない単語について調べてみましたが、
チャバタとは、スリッパが語源の、平らな形で、粗い内相のパン。
グラスフェッドビーフとは、牧草のみで飼育された牛(牧草飼育牛肉)。
チポトレマヨとは、燻製した唐辛子とマヨネーズがベースのメキシコ料理の調味料。
…といったことを調べていました。
なるほど、勉強になりました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
会計のタイミングで、プレミアムパスポートのチェック欄にハンコが押されます。

プレミアムパスポート利用のため、コストパフォーマンスに関しては、加点・減点していません。
雰囲気がよく、料理も美味しく、お店の方も気配りされていることがわかる、よいお店だと思います。
ディナータイムにも来てみたいと感じますし、他の料理も食べてみたいと思いましたので、またお邪魔させていただきたいと思います。
ごちそうさまでした。

g20150527-1-03

g20150527-1-02

g20150527-1-01

g20150527-1-08

g20150527-1-07

g20150527-1-06

g20150527-1-05

g20150527-1-04

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。